2009年10月04日

秋晴れの元、託児所運動会

091004.jpg

絶好の運動会日和でした。
先週の息子に続き、今日は娘の託児所の運動会でした。
暑いくらいの天気の中、元気に運動会をする事ができました。
おかげで私は真っ黒に日焼けしました(><)

大きな組のお兄ちゃん・お姉ちゃん達の演奏する、鼓笛に合わせて入場して来た娘。
しっかりと列を組んで入って来る事が出来ました。
そして託児所で行っている体操を、音楽に合わせて軽快に踊りました。

その後、すぐにかけっこが始まりました。
小さいクラスの子供達は、かけっこがありません。
ちょうど娘のクラスからかけっこですので、開会式の直後にかけっこのスタートに並びました。
初めての運動会でのかけっこですので、私たちも初めて目にする娘のかけっこです。

4人並んで、先生のスタートの笛に一斉に走り出しました。
皆、ニコニコ笑ながらゴールを目指し走ります。
娘は4人中4位・・・・(笑)
先週のお兄ちゃんと同じビリでした(^^;)
それでも一生懸命、楽しそうに走っていたので、まぁ良いですかね。

その後、各クラスの競技があり、再び娘のクラスの競技がやって来ました。
今度は障害物をクリアしながら、進む競技です。
まずははしごを渡り、壁を乗り越えたらすべり台で滑ります。
滑り終った所で、手作りの免許証を先生からもらい、平均台を渡ります。

すると今度は目の前にゴミ袋が・・・。
それを拾って、引き車に乗せるのですが、それがごみ収集車になっています。
そのための免許証だったのですね。
2個所でごみを集めてゴール。

昨年まではお母さんと一緒に行っていた競技。
今年はしっかりと一人で行う事が出来ました。
今日のために、ずっと託児所で練習して来たようですので、練習の成果が出たようです。
1年でここまで出来るようになるのですから、子供の成長って凄いですね。

途中、小学生のリレーもあったので、息子もリレーに参加して走っていました。
小学4年生の息子にとっては、託児所の小さなグランドで走り難そうでしたが一生懸命走っていました。
最後は託児所児童全員による踊りで幕を閉じました。
息子が3歳の時は、ボォ〜っと突っ立っているだけで、踊らなかったのですが、やはり女の子はちゃんと踊りますね。
ニコニコ笑顔でしっかりと踊っていました。

閉会式では、各クラスにお土産が渡されます。
娘は男の子のお友達と一緒に、そのお土産をもらう代表だったようです。
名前を呼ばれてお友達と前に出てきますが、しっかりと手を繋いでいます。
先生の話しによると、託児所でもラブラブなんだとか(笑)
二人でお土産をもらいながらも、手を離さずに戻って行く姿は、愛くるしいものがありました。

運動会はお昼で終りましたが、本当に最高のお天気でしたので、すっかり日焼けしてしまいました。
秋空の元、子供達の頑張りに楽しいひとときを過ごす事が出来ました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549594
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック