2009年10月02日

急がなきゃ

気がつけば10月に入っていました。
早いですね〜。もう今年も残り3ヶ月となりました。
毎年、この時期から一気に年末に向かいます。
今年も気がつけば年末・・・・って感じになるのでしょうね。

毎年、この時期になると「年賀状」を急がなくてはいけなくなります。
知人や友人に年賀状を頼まれる事が多いので、予めサンプル帳を作成して、レイアウトを選んでもらうのです。
しかし、そのための年賀状をデザインしなくてはいけないので、毎年どうしても遅くなってしまいます。

今年もこの調子だとギリギリになりそうな感じが・・・(^^;)
来年の干支はトラなので、まだ絵にしやすそうなので、なるべく早く取り掛かって早めに注文を受けたいですね。

今年はもう一つ試してみたい事があるのです。
それは、年賀状を受けて印刷まで行うのでは無く、年賀状のテンプレートを販売する方法。
私の年賀状デザインを気に入って頂いた方がもしおられたら、その方にテンプレートを購入して頂き、ご自身で挨拶文、氏名・住所を打ち込んで、ご自身でプリントするという方法です。
言わばデザインの切り売りみたいな感じですかね。

ただ、難しいのがデータ方法と、金銭のやりとりです。
この構想は数年前からあるのですが、上記の2点が解決できずに、結局試していません。
データ方法は、最も簡単なのがWord形式にしてしまう事。
もちろん私がデザインする時点ではillustratorですが、デザインが決れば、それをWord形式に作り直して、それをテンプレートとして出す。
Wordであれば、MacでもWindowsでも使えます。

もう一つの金銭のやりとりですが、こちらも先日ネットで無料のカートを見つけました。
デジタルデータを販売する事を目的とした、カートシステムが無料で使えるのです。
デジタル販売になるので、当然クレジット対応です。
システム利用料を支払わなくても良い変わりに、売上の一部を頂くというシステムです。
これなら、購入して頂いた瞬間に、双方にお金が割り振られるので、かなり使えそうな感じです。

一応登録していつでもオープンできる状態にありますが、まだコンテンツが用意できていないので、準備でき次第試してみたいと思います。
毎年の事ながら、年末に向けて忙しくなりそうです。
あっという間に今年も終ると思うので、1日1日大切にしてしっかりと成果を出していきたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549592
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック