2009年08月26日

北海道3日目

北海道3日目。
十勝では初めての朝を迎えました。
今朝は朝一番からカメラを抱えて撮影に出かけました。
家のすぐ近くにある神社の境内がちょっとした森になっています。
そこにエゾリスが住んでいるのです。
北海道に来た時は、いつもここに撮影に来ます。

今日は参道に入ってすぐにエゾリスを見つけることができました。
そしてその後も何匹かエゾリスを見つけ、ちょうど朝ご飯時だったのか、あちこちで木から降りて木の実などをくわえていました。
素早く動くので、一瞬止まった瞬間を狙わなくてはならず、なかなか撮影は難しい。
それでも頑張って何とか写真を撮りました。

【朝ご飯中のエゾリス】

090826-1.jpg

090826-2.jpg

やっぱりリスって可愛いですね〜。

午前中は「釣りをしたい」という息子の要望で、近くの川におじいちゃんと三人で釣りに出かけました。
前回、前々回来た時も、同じ川で釣りをして、10cmくらいの魚を何匹も釣りました。
今日もやる気満々で釣りに来ましたが、今年は北海道でも雨が多かったようで、川の流れはかなりきつく、なかなか釣れるポイントが見つかりません。
結局一匹も釣れないまま帰りました(^^;)

午後からは娘の七五三の写真を撮る予約を入れていたので、写真屋さんに向かいました。
娘と従姉も一緒に撮影することから、息子も入れて三人で撮影もしてもらいました。
息子はさすがに恥ずかしいのか、なかなか素直な笑顔にならず、半分引きつり笑いの写真ばかりでした(笑)

娘はドレスを2着、着物を2着の予定です。
最初はルンルンでドレスを着ていましたが、徐々に飽きて来て、従姉も先に撮影が終わり、だんだん不機嫌になりました。
それでもお母さんに促され、店員の方々に乗せられて、何とか最後まで撮影することが出来ました。
親ばかですが、やはり可愛いですね〜。

明日はいよいよ娘の「お馬さん初体験」の予定です。
どうなることか、楽しみ半分不安半分です。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 18:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅日記
この記事へのコメント
エゾリスが撮れるポイントなんてあるんですね!!
今度行く機会があったら行ってみます!
といっても、当分なさそうですが・・・
(先日御影には一瞬いったんですけどね・・・笑)
Posted by am at 2009年08月26日 22:48
amさん、そうなんですよ。家のすぐ近くなんです。
いつも朝から散歩がてらに行って撮るのです。
もっと立派な望遠レンズがあれば、アップで撮れるんですが、これが限界ですね(^^;)
御影には寄ったのですね。来る機会があれば、ぜひ撮影おすすめです。
Posted by island at 2009年08月27日 08:37
鎌倉へ行った時に、野生のリスを見た事があるのですが・・可愛いですよね・・
でも、結構、獰猛だから、近づかないようにと看板があったのですが、北海道のリスさんは??どうなんでしょうね(^^)
Posted by そら☆ at 2009年08月27日 11:39
そら☆さん、鎌倉にもいますね〜。私も鎌倉行った時に見ました。
鎌倉のリスはとても人慣れしていた気がします。
こちらのエゾリスは人にはあまり近づきません。
それでも餌を貰えると思っているのか、人を気にしています。
獰猛なのかはわかりませんけどね。
でも、可愛いです。
Posted by island at 2009年08月27日 15:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549551
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック