2009年08月25日

北海道2日目

北海道2日目。
今日は札幌から十勝へ移動の日。
朝早くから出かけていましたが、お店に寄ったり親戚の家に寄ったり、また途中で休憩を挟んでソフトクリーム食べたりと、いろいろと用事を済ませながら移動したので、結局嫁さんの実家に着いたのは夕方6時でした。

札幌の親戚の家に寄ったりしたので、札幌を出たのは11時頃。
途中、夕張で休憩をとりました。
夕張と言えばやはり「夕張メロン」です。
休憩したところにはお店があり、いろんなお土産などが売っていました。
夕張メロンを使ったいろんなお菓子やデザートなどがあり、息子は夕張メロンのカットした物を食べていました。
私も一つ貰いましたが、やはり美味しかったです。

夕張から十勝まで「日勝峠」を越えて行きましたが、途中の展望台でトイレ休憩を挟みました。
ちょうど十勝平野が一望できるところで、ついでに記念撮影してから峠を降りました。
やはり十勝平野は広いですね〜。
今日はちょっと霞がかかっていましたが、天気もまずまずで写真を撮りました。

【十勝平野を一望】

090825.jpg

その後、また親戚のところを回って行ったので、到着は夕方の6時になってしまいました。
娘は移動中もずっと「いつ北海道に着くの?」と不思議そうに話していました。
「ここは北海道だよ」と言いますが、娘の中ではおじいちゃん・おばあちゃんの家に着かないと「北海道に着いた」ということにならないのでしょうね。

移動中はずっと従姉と二人ではしゃいでいた娘。
実家について、おばあちゃんにお迎えしてもらいましたが、おじいちゃんはまだ仕事から帰ってなくて、しばらくして帰って来ました。
娘が外に出た時にちょうど帰ってきたようで、おじいちゃんの顔を見ると第一声が「お馬さんに乗りたい」だったようで(笑)

今夜は盛大に賑やかに夕食会で、たっぷりと美味しいご馳走をいただきました。
明日はまたいろいろと行事予定が入っていますので、そろそろ寝たいと思います。
ビールもたっぷり飲んでほろ酔いだし(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記
この記事へのコメント
夕張は、夕張メロンと言う偉大なブランドがあるのに、何故財政破綻しちゃったんでしょうね。欲張りすぎたからでしょうか。私も今までに数度しか食べたことありませんが、美味しいですよね。

「幸せの黄色いハンカチ」と言う映画ご覧になりましたか?名作で今観ても感動しますよ。その重要なロケ地が夕張に残されていて、観光名所になっています。私たちも訪れて感無量でした。黄色い紙に願い事を書いて、部屋の壁にいっぱい貼り付けています。監督の山田洋二が気になった願い事の主を訪ねるというNHKの番組も良かったです。
Posted by 春眠 at 2009年08月26日 09:11
春眠さん、夕張はちょっと通っただけなので、詳しくわかりませんでしたが、やはり破綻した町というイメージで見てしまいます。
でも、夕張メロンはもちろんですが、お土産コーナーにもいろんな町おこし商品などがありました。
町ぐるみで頑張っているのでしょうね。

「幸せの黄色いハンカチ」はまだ観たことないんですよね。
一度観てみたい映画のひとつではあるので、機会を見つけて観てみたいと思います。
どうしても札幌から十勝への移動の途中に寄るので、休憩するポイントになっているんですよね。
町おこし頑張っているみたいなので、夕張もまた復活するのではないでしょうか。
Posted by island at 2009年08月26日 18:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549550
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック