2009年08月10日

各地で大雨

梅雨明けしたけど、やはり今年の夏は夏空が少なそうですね。
台風の影響があってか、昨日そして今日と雨続きです。
「青い空はどこ行った〜。白い雲はどこ行った〜」と叫びたい気分です(笑)

台風の影響で大雨が降って、またもや各地で被害が拡大しているみたいですね。
台風8号は沖縄・台湾に大きな傷跡を残しましたが、9号はまだ上陸もしていないのに、日本本土に大雨をもたらせています。
専門家の話では、梅雨前線がまだ完全に消えていなくて、そこに台風の影響で暖かく湿った空気が流れ込み、山にぶつかって上昇気流になって雲を作り大雨を降らせたようです。

それにしてもとんでもない降雨量です。
100mmでも多いと思うのに、300mmとか降っている所も有り、一体どんな雨なのか想像も出来ません。
兵庫や岡山の方では避難途中に水路にはまって流された人や、土砂崩れに巻き込まれてしまった人など、本当に大勢の方が犠牲になってしまいました。

これまでは大雨といっても、降ってから水かさが増すまで、それなりの時間があったと思うのですが、最近の雨は本当に一瞬にして大量の雨が降るので、一気に水かさが増すのでしょうね。
本当に怖い事です。

台風9号自体は、本当に小さな小さな台風で、日本列島に上陸する可能性も低く、本来なら全く気にもしない台風のハズです。
しかし、台風よりも梅雨前線の生き残りが問題なのでしょうね。
太平洋高気圧が強く張り出していたら、梅雨前線もとっくに消えているのでしょうけど、太平洋高気圧がなかなか元気になってくれません。
やはり今年の夏は「夏らしくない夏」になってしまいそうです。

暦の上ではもう秋に入るところ。
気分的には子供の夏休みが終るまでは「夏」なのですが、今年は秋の訪れが早そうな気がします。
それとも逆に夏が終ってから残暑が続くのでしょうか?
それもそれでちょっと嫌な感じです(^^;)

台風が過ぎ去って、台風一過で晴々とした日が続いてくれたらいいのですけどね。
夏大好きな私にとっては、夏空ともこもこの入道雲が恋しいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549534
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック