2009年08月08日

手作り夏祭り

今日は大忙しの一日でした。
まずは息子の剣道の朝稽古。
朝稽古は今日で最後でしたので、息子を起して朝稽古に向かいました。
最後という事もあってか、よその地域の方も参加され、大勢で練習を行いました。

午前中は学童の行事の準備。
お昼から2時間ほど夏祭りを行うための準備です。
天気を心配していましたが、素晴らしい快晴。
逆に暑さが心配な夏祭りになりそうです。

そしてお昼からいよいよ夏祭りの開始。
今、学童は介護施設の一画をお借りして運営しています。
そのため、日頃から介護施設のお年寄りの方との交流があります。
今回の夏祭りも、昨年介護施設で行った夏祭りに合流する形で行いました。

学童の外では金魚すくい・ヨーヨー釣り。
中ではたこ焼き・フランクフルト・ジュース・チューペット・輪投げ・バザーと、盛大に行いました。
学童の夏祭りですので、学童児とその家族が殆どですが、地域にも回覧を回していたので、地域の方も少し来られました。

今回は子供達に参加する夏祭りから、開催する夏祭りにしてもらおうと考えました。
単に子供達に夏祭りを楽しんでもらうだけでなく、自分たちもお店の当番をして、お客さんを楽しませる事を考えました。
サポートとして大人も入ってもらいますが、基本子供に頑張ってもらい、何とか夏祭りを行う事が出来ました。
途中から介護施設を利用しているお年寄りや職員の方も来て頂き、とても賑やかな夏祭りでした。

そして、今日は月に一度の保護者会でもあったので、夜の7時からは保護者会でまた学童で話し合いです。
昨夜の晩から夏祭りの準備〜夏祭り本番〜後片づけ〜保護者会と、本当に忙しい1日でしたが、保護者の皆さんも頑張って頂いて何事も無く終了しました。
とても疲れた1日でしたが、充実した1日でした。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549532
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック