2009年08月01日

息子がはまっている物

昨日に続き、本日も息子ネタ。
昨日は喜ばしいネタでしたが、今日は「ちょっとなぁ〜」と思うネタです(^^;)

以前、息子が「バトルスピリッツ」というカードゲームにはまっていて、カードを欲しがる事を書きましたが、あれから案の定飽きたのか、今では家のあちこちにカードが散らばっています。
お金を出して買ったものなのに、まったく困ったものです。

そして今息子がはまっているのが「ベイブレード」というコマ。
私は全く知らなかったのですが、これもアニメが先行していて、そのアニメがコマで戦うという内容らしい。
本当にもう〜いい加減にしれくれ〜って感じです。
どうも最近のアニメは、玩具を売るための宣伝アニメのような気がしてなりません。

もうひと月以上前から「ベイブレードが欲しい」と訴え続けていた息子。
その度に私たちも理由をつけてごまかしていました(笑)
しかし、先日、母が退院した時にお小遣いとしてお金をもらった息子。
その時から「ベイブレード購入計画」が息子の頭の中でスタートしました。
買い物に出かける度に、ベイブレードを探して廻り始めたのです。

しかし、かなり流行っているのか、売切れの所ばかり。
数日前にたまたまジャスコに行った時に、1個だけあったようで手に取って「買いたい」と訴えて来ました。
しかしその時はお小遣いを持ってきておらず、結局買わずに帰りました。
そして今日も朝一番から息子とジャスコに買いに行く約束をしていました。

その後、ジャスコに買いに行く約束をして、それが今日だったのです。
朝一番にジャスコに行きましたが、息子の足取りはルンルンで玩具売場にかけて行きました。
ところがしばらくすると力無く渋った顔の息子が戻って来ました。
どうやら売切れだったようです。
売場に行くと「品切れのため、いつ入荷できるか解らない」という内容の張り紙がされていました。

それからは息子は、天国から地獄へ突き落とされたように意気消沈。
すっかり拗ねてしまった息子。何を言っても納得が出来ません。
ジャスコにいてもどうしようも無いので、拗ねる息子を車に乗せ、別の場所に向かう事にしました。
こうなったら玩具専門店に行った方が早いと思い、トイザらスに向かう事にしました。
次の希望が見えてきた息子は、先程の拗ねた表情がウソのように晴れ渡っていました(-_-;)

そしてトイザらスに到着。
トイザらスのオープンは10時ですが着いたのは9時50分。
トイザらスの下には電機量販店もあり、オープンを待っている人の列があったので、その列に並びました。
するとトイザらスの店員が自動ドアをこじ開け「トイザらスでお待ちのお客様はおりますか?」と聞いてきました。
私が手をあげると、こじ開けた自動ドアの中に入れてくれました。そして「ベイブレードですか?」と聞いてきたのです。
ビックリしながらも「はい」と応えると、「上の方で並んでお待ち下さい」と言われ、2階に上がると店の前にまた人が並んでいました。

列に並んでいると、また別の店員が「ベイブレードを希望の方は私の後についてきて下さい」と言って、シャッターが開くと同時に店員の後にゾロゾロとついていきました。
お店の一角にショーケースに入れられたベイブレードがあり、その番号の札を持ってレジを通り商品を受け取るようです。

息子も必死で商品を選んでいましたが、選んだのは「対戦キット」という、値段が少し高いもの。
以前欲しがっていたのは、1個のコマだったと思うのですが、今回手にしたのはコマが2個入っていて、コマを回すための専用のトレイも入っているらしい。
きっと今まではジャスコ等で見ていたので、対戦キットは無かったのだと思います。
ところがトイザらスに来てみると、思わぬ商品があり一気にそこに購買意欲が注がれたのでしょう。

おばあちゃんからもらったお小遣いでは十分に買える金額だったのと、昨日頑張った御褒美も兼ねて買う事にしました。
息子にとっては天国から地獄、そして再び天国へと言う気持ちでしょう。
商品を手にした息子は、至福の時のような表情でした(^^;)

しかしまぁ〜今の子供は本当に恵まれていますね。
次から次へと欲しい玩具が出てきて、その玩具を買ってもらう事ができて。
私の子供の頃の事を考えると、本当に羨ましい限りです。
しかし、反面、子供達から「子供らしさ」を奪っている気がしてなりません。
自然の中で遊び、自然の中で学び、自分の頭で想像し、自分の手で物を作り出す。
そんな子供が今はいない気がします。

今回のベイブレードもその内飽きてしまうかと思うと、本当にもったいない気がしてなりません。
買ったからには大事に遊んでほしいと思うのですが、気がつけばどこにいったか解らない状態になるのでしょうね。
今の子供は玩具が多過ぎて、玩具を大切にする気持ちが無いんですよね。
さてさて、バトルスピリッツの次はベイブレード、次は何が来るのやら・・・。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549525
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック