2009年06月25日

健康の有り難さ

二日ぶりに母の様子を見に行きました。
手術に伴い、奄美から来ていた姉も、今日の飛行機で奄美に帰りました。
この二日間、母に姉が着きっきりでいてくれたので、本当に助かりました。

今日は姉も帰り、大阪の姉も夕方しか来れないので、日中は私が様子を見るために病院へ行きました。
二日前からすると、かなり回復しているようですが、首を固定されているため、首に汗をかいたり食事が食べづらくて苦労しているようでした。

私が側にいても何が出来るわけでもないのですが、誰もいないよりはいいだろうと思い、私一人で様子を見に行きましたが、帰り際に肩が凝っているとの事で、マッサージをして帰ってきました。
首が固定されているのと同時に、首をかばおうとするので、どうしても肩に無理がくるようです。
元々、凄い肩凝り持ちでしたから、肩が凝るのも無理はないと思います。

今まで術後の辛さで、肩凝りが解らなかったのかも知れません。
肩凝りが出てきたと言う事は、逆に考えるとそれだけ回復してきているのでしょう。
私のマッサージでだいぶ楽になったようで、しばらく座ってテレビを見る事も出来ました。
私の帰った後には、また大阪の姉が様子を見に来る事になっていたので、母も安心していたと思います。

明日は私も行けないので、明日の夕方までは何とか頑張ってもらいましょう。
まぁ、看護師さん達がちゃんと看てくれるので、何も心配は要らないと思います。
手術をしてから、約1週間、これから徐々に体力を回復して、歩く練習なども始めていくと思います。
病院としては、1ヶ月を目処にしているようですが、頑張ってリハビリして早く退院できるように頑張ってほしいです。

身内で入院や手術がある度に、自分の家族が健康なのを感謝しています。
そんな時だけ感謝するのでは無く、日頃から感謝しているのですが、ついつい忘れがちになってしまいます。
健康なのが当たり前なのでは無く、健康でいられる事は本当にありがたい事なのですね。
それを常日ごろから忘れる事なく、一日の始まりに感謝し、一日の終りにお礼の気持ちを持つことが大切なのだと思います。

母の入院中は、大阪の病院まで何度も足を運ばなければいけませんが、大阪の姉と二人で協力して、頑張りたいと思います。
子供としての当然の義務ですからね。
一日でも早く良くなる事を願いながら、明日はしっかりと仕事を頑張りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こちらにあがってきました。
お母様のご病気、順調そうでよかったですね。
心配なさったでしょうに。

たったいま、PCのことが解決して
心にゆとりができてきました。
実は、返品したeMacですが、本日、
一応使えるようにしたけれど、そのまま送ったら
また調子が悪くなったらいけないので、違うものを送りたいけれど、値段も追加になるがと、
言ってきました。
で、色々話している内に、なら、G4の斬新なデザインのにしようということになりました。
昔から、あのデザインのMacが欲しくてたまらかったので、とても嬉しいです。
island-sanも、あのMacを使ってはったのです
よね。
もう、もっと上の機種に買い替えてはるのでしょうね。
なにしろ中古品ですから、到着して調子良く動くかどうか心配ですが、今度は慎重に動かしてみます。
island-sanが使った経験のある機種だから、
何が起きても大船に乗った気分で相談できますね。
もう、忘れたなんてことをいわれるかな?

Dreamweaverは、ややこしいソフトでしたっけ?
Macに扱いやすいホームページ制作ソフトができた話もありますが、Dreamweaverですか?
バージョンの問題もありますね。
Posted by マーゴ at 2009年06月26日 12:44
マーゴさん、G4に変えたのですね。
お仕事(Gデザイン・印刷・Web)でMacを使うのなら、やはりeMacではパワー不足になりがちです。
G4はプロユーザーとしてのMacですから、仕事として使うのは十分だと思います。
私はG3を使っていて、買い替えた時にはG5になっていたので、G4を飛び越して一気にG5になりました。
そのG5も、もう5年使っていますけどね(^^;)
PowerBookはG4です。

Dreamweaverは、使い慣れたらそんなにややこしくは無いですが、いろんな機能があるので最初はややこしく感じるかも知れませんね。
Dreamweaver以外にも、さまざまなホームページソフトありますので、調べてみてもいいかも知れません。
Dreamweaverに限らず、adobeの現在のアプリケーションバージョンでは、G4では使えない可能性が大です。
Posted by island at 2009年06月28日 09:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549487
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック