2009年06月22日

今年の梅雨は!?

物凄い豪雨でした。
夜中から朝方にかけて降った大雨は、雷を伴う嵐のような雨でした。
何か今年の梅雨は変ですね。
まるで昨年のゲリラ豪雨の再来のような日々です。
本来梅雨とは、1〜2日くらいかけて、シトシトと降るものだと思うんですが。

梅雨にも男梅雨と女梅雨があるそうですが、今年は男梅雨?
いや男梅雨というよりは、ヒステリック梅雨という言葉の方が合っているかも知れません。
何せ日中は夏日で暑く、梅雨を感じさせない天気なのに、突然雷が鳴り出してバケツをひっくり返したような雨です。

こんな雨の降り方で、ちゃんと水の確保はできるんですかね?
局地的に降っているので、雨が降らない所は降っていないという事だと思います。
聞くところによると、四国のほうは早くも水不足が懸念されているとか・・・。
四国って毎年水不足という声を聞く気がするのですが、降雨量が少ないのでしょうか?

今夜もまた大雨が降るらしいので、早々と床に就いて寝る事にしたいと思います。
変な天気に左右されたのか、私もちょっと咽を痛めてしまい、体調が良く有りません。
この5日間、母の入院&手術で、ずっと病院通いだったので、かなり心身共に疲れているのかも知れません。
早々と寝て、明日はゆっくり身体を休めたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549484
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック