2009年05月26日

早くも夏の予定

もう5月も終りが近づいて来ました。
速いものですね〜。本当に1ヶ月があっという間に過ぎ去って行きます。
やりたい事、やらなければならない事、山のようにあるのですが、全くと言って良いほど出来ていません(^^;)
やりたい事、やらなければならない事が多過ぎる気もするのですが(笑)

毎年我が家では、この時期になると「今年の夏休みはどうする?」という話が浮上してきます。
普通なら「どこへ旅行しよう」とか「どこへ遊びに行こう」という話になると思いますが、我が家では「どこに帰省しよう」という話になります。
私の故郷の奄美大島、嫁さんの故郷の北海道、どちらかになるのですが、ほぼ一年ごとに交互に帰っています。

昨年夏は奄美に帰省したので、順番からすれば今年は北海道です。
奄美には父の法要で3月末にも帰省しましたからね。
北海道には一昨年の夏に帰ったきりなので、今年は帰るとすると北海道です。

なぜ、この時季に夏休みの予定か?と言うと、飛行機のチケットの兼ね合いがあるからなのです。
飛行機のチケットは通常2ヶ月前からの予約開始になりますが、夏休み等は人の動きが活発化するので、航空会社もそれよりも先にキャンペーン等を行う事が多いのです。
どこに帰省するのか?いつ夏休みを取るのか?を決めておかないと、飛行機が押さえられません。
今年の夏は北海道に帰省する事で、ほぼまとまっているのですが、後は日時とチケットの手配です。

北海道に帰省するとなると、息子にとっては5〜6回目くらい、娘にとっては3度目の帰省です。
息子はいろんな想い出がありますが、娘は一昨年はまだ1歳だったので、何も覚えていないと思います。
時々、北海道に帰省した時のビデオを観るのですが、息子が馬に乗っているのを見て、娘も「お馬さん乗りたい」と連呼しています。
「今度北海道行ったらお馬さん乗ろうね」と言うと、何故か「白いお馬さんがいい」と言います。
ビデオには白い馬など出ては来ないのですが、何故に白馬が良いのか?さっぱり解りません(笑)

奄美に帰省した時の楽しみは、何と言っても海水浴と釣り。
北海道に帰省した時の楽しみは、やはり食べ物の美味しさと、壮大な景色です。
でも、子供達にとっては景色はあまり興味は無いので、馬とか川釣りが楽しみですね。
娘にとっては、馬に乗るのが一番の楽しみでしょう。

予定は未定ですが、帰省はほぼ北海道で決り。
後は日時とチケットの手配です。
なるべく安いチケットを求めて、さまざまな情報が必要になってきますね。
何せ家族での移動ですから、お金がかかって仕方有りません(T.T)
お得な情報知っていたら教えて下さい(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549458
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック