2009年05月21日

パチンコはお好きですか?

最近テレビのCMを見ていて思う事がある。
やたらとパチンコのCMが多い。そしてやたらとキャラクターがパチンコになっている。
「パチンコが趣味」という人も多いのかも知れませんが、私はパチンコは一切やりません。
若い頃に一度だけやってみた事がありますが、全く楽しくありませんでした。
「一度大当たりするとやめられない」という話をよく聞きますが、大当たりするまで一体いくらつぎ込んでいるのか?を考えると、いかに無駄な時間とお金を使っているのか。と考えてしまいます。

私の故郷の奄美にも、パチンコ屋は多くて、島の大人の娯楽はパチンコになっていると言っても過言ではないかも知れません。
私に言わせてみれば、美しい海と深い森に包まれた島なのですから、他にやることはいくらでもあると思うのですが。
私なら釣りをしたり、免許取ってスキューバダイビングしたり、写真を撮りまくったりと、やりたい事が沢山あります。
パチンコが趣味というのを否定するつもりはありませんが、それしかやる事が無いというのは違うと思います。

最初の話に戻りますが、やたらとパチンコのCMを見かけるという話。
それだけCMを出せると言う事、そしてキャラクター等を使えると言う事。
やはりパチンコ業界が潤っているという証なのでしょう。
それだけパチンコをしている人は、パチンコ業界にお金をつぎ込んでいるという証なのだと思います。

パチンコのCMが多い事に加えて、その時間帯も昼間から夜まで、時間を問わず流れている気がします。
これってとても問題だと、私は思うのですが。
昼間や夜のゴールデンタイム等は、子供達がテレビを見る時間帯です。
そんな時間帯にキャラクターを使ったパチンコのCMをすれば、子供達は自然とパチンコに馴染んでいきます。
最初は何か分からなくても、その内に興味を示すようになります。
興味を示せば、後はパチンコをしたくなるのは当然のことでしょう。
そして一度大当たりすると、その時の興奮が忘れられなくて、その瞬間を夢見てどんどんお金をつぎ込んでしまう。

私は何故パチンコという物がこんなにも日本中に溢れているのだろう?と不思議でした。
私自身、全く興味は無いのですが、どんなに不況でも、いや不況であればあるほどパチンコは大盛況です。
パチンコ経営者の殆どは、在日朝鮮人だと聞きます。
そしてパチンコで集められたお金は、韓国や北朝鮮の財源になっていくという話も聞いた事があります。
極端な話、日本人がパチンコで使ったお金が、北朝鮮の軍事力に使われテポドンを飛ばせ、日本に驚異を与えているのです。
こんな馬鹿げた話ってありますか。全てを鵜呑みには出来ませんが、少なくとも日本人のお金が流れている事は確かです。

パチンコが趣味という事を否定はしませんが、そんな背景もあるのだと言う事を理解してパチンコをしてほしいと思います。
そして趣味を持つのなら、自分の為に強いては社会の為になるような趣味を持ってほしいと思うのは余計なお世話かも知れません。
でも、パチンコをしていても、自分の為にはなりませんし、お金は減る一方です。
ましてや日本や日本の子供達にとって、百害あって一利無しです。
よ〜く周辺を見てみると、楽しい事って本当は沢山あると思います。
趣味ってやっぱり自分自身を高めていける物だと私は思います。
パチンコが趣味という人には、余計な話かも知れませんが、お金をつぎ込む前に一度考えてみて欲しいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 私の思うこと
この記事へのコメント
パチンコ=ジミントウ=ケイサツ

と言うつながりも聞いたことがありますよ。
政治の世界では常識筋です。

いずれにしてもこの国だけで繁栄している遊戯として
不自然な部分が多いですね。
Posted by えかきさる at 2009年05月22日 09:29
パチンコ
やった事が、なくて・・・
会社で会話について、いけないからと・・
20代のころに私と主人は、一度だけ・・・
どんな物かと・・パチンコ屋でデートした事があるのですが・・
千円を使い切るのに、3分もなかった??と思います・・・

それ以後・・
パチンコやへ行った事は、ありません・・

パチンコに行かれる方を、どうのこうの言うつもりは、ないけど・・
休みの日、パチンコ屋の前を通ると、行列が出来ているのを、子供達は見るわけですからね・・

お金の使い方の話は、常にしています・・

自分の給料だけで、済むなら、良いけど・・
世の中には、借金してまでパチンコをされる方もいるらしいし・・

なんでも・・パチンコ屋の常連客の中に、金貸家が存在すると聞いた事もあります・・
そもそも・・儲けた時は、話すけど、スッカラカンになった時は、話さない物らしいですし・・


話が違いますが・・
少し前に、株を進められた事が、あるのですが・・その時に相談した友人が、株とは、生活にも余裕があり、貯金もしていて、尚且つ・・余分な、お金がある方がするものだそうです・・

貯金を株に当てたら、暴落した時に、生活まで一変してしまうからと・・・

パチンコも、生活に余裕があって、貯金もあり・・それ以外に使える、お金のある人たちの遊びであるのかも・・しれませんね・・

ちなみに・・その話を聞いて・・やはり
株には、手を出さない事にしました・・
Posted by そっら☆ at 2009年05月22日 11:50
えかきさるさん、パチンコ=民団=民主党という話も有名です。
自民党・民主党・公明党その他の政党、どこの政党にもパチンコ業界と繋がっている政治家がいる事は確かだと思います。
パチンコは戦後、GHQが在日朝鮮人の仕事として認めたという話も聞いた事があります。
韓国では禁止されているパチンコが、日本では堂々とCMまで流されているのは、やはり異様だと思います。

そら☆さんも、一度だけパチンコした事があるのですね。
私も1,000円使い切るのに数分だったと記憶しています。
パチンコにはまると借金してでもパチンコして、借金を返すためにまたパチンコして・・・・と、本当に負のスパイラルに陥ってしまうようです。
パチンコが原因の借金苦による自殺も多いと聞きます。
なのに何故もっと問題視されないのか?
やはりそれによっておいしい思いをしている業界、そしてそれと繋がる政治家や企業、さらにはマスコミなどの存在が大きいのでしょうね。

株もパチンコも、自分自身でしっかりお金の使い方を管理できないと、やってはいけないのだと思います。
そして何より、「楽してお金を儲ける」という気持ちが一番良くないのだと思います。
これにはやはり教育の問題と、家庭環境が大きな影響を与えているのでしょうね。
働く事の素晴らしさ、社会のためになる喜びを、子供のころからしっかりと学ばさなければいけないのだと思います。
Posted by island at 2009年05月22日 13:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549453
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック