2009年05月20日

腰が痛い(><)

ちまたでは新型インフルエンザが広まっていますが、私個人的にはそっちよりも持病の腰痛が広まっています(笑)
一月ぐらい前から、腰の疲労感が抜けなくて、なかなかスッキリとしません。
酷くなると腰から足のしびれが出るのですが、それに近い状態です。

高校の頃に椎間板ヘルニアを患ってから、大人になって二度ほど立てなくなるくらいの重症になった事があります。
一番酷かったのが三十歳の頃に、寝返りも出来ないくらいに腰痛が悪化して、苦しんだ事がありました。
もう二度とあんな辛さはごめんです。

腰痛の原因はいろいろあるのですが、一番はやはり筋力の低下でしょうね。
腰の骨をサポートする筋肉が落ちているので、腰に直接的な負担がかかってくるのでしょう。
よく「腹筋を鍛えろ!」と聞きますが、日常生活の中でなかなか実行できませんね。

このところ今まで以上に運動不足を感じているので、息子と一緒に剣道もしたいと思っていますが、娘と一緒ではなかなか出来ません。
嫁さんが娘を見れる時でないと剣道は出来ないので、2週間に1〜2度しか出来ないのが現状です。

やはりこうなったら朝早起きして、まずは歩く事から始めてみますかな。
なかなか朝は起きれませんが、せめて30分歩くだけでも、随分と違ってくると思います。
腰痛が治まらない事には、運動もなかなか出来ないですし、剣道も集中して出来ません。
弱ってきている筋力を、もう一度鍛え直していかないと、さらに落ちて行く一方ですからね。
腰痛が悪化する前に、筋力でカバーできるように、少しずつ身体をならしていきたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
腰は要、痛いのは辛いですね。
主人も腰痛もちでしたが、最近はゴルフの玉がアサッテの方向へ飛んでしまうほど腰痛がひどくなり、病院に通い、ジムにも通って筋力を鍛えています。
でも痛くなってから、腹筋や背筋を鍛えるのは、その行為自体が腰痛をもたらすので、とても難しいです。
若い頃からの運動が予防になると思います。
ヨガのようなゆる〜い運動がいいようですよ。
無理すると余計痛めますから。
Posted by 春眠 at 2009年05月21日 16:22
腰はしんどいですよね・・・
自分も腰弱いので・・・
最近首をやってしまって
接骨院で針をうってもらってるのですが
東洋医学もすごいもんです
保険もOKっぽいのでおすすめです

ちなみに、自分はコアリズムをやる予定です(笑)
Posted by am at 2009年05月21日 23:08
春眠さん、ご主人さんも腰痛持ちですか。痛みがきつくなると本当に辛いんですよね。
私はまだ「ちょっと痛みが」という程度なのですが、酷くなると足にしびれが来ますからね。
やはり筋力アップが必要だと思います。あと、減量も重要です(^^;)
軽い運動から徐々に始めたいと思います。

amさんも腰弱いですか。
針うってもらっているんですか。
昔私もやってもらったことありますが、私は針はちょっと苦手です(^^;)
どちらかというとお灸の方が好きかな。
お互い腰に負担をかけないように、減量しましょうね(笑)
Posted by island at 2009年05月22日 08:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549452
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック