2009年05月13日

今ごろ大掃除!?

ひょっとした拍子から、仕事部屋の大掃除が始まってしまった(笑)
嫁さんが使っていたパソコン用のラックを、捨てるにはもったいないという事で、私の部屋で使う事にしたためです。
パソコンラックをプリンターの台として使うために、プリンターを移動したりしている内に、あれもこれもと掃除が始まり、気がつけば大掃除に近い状態になっています。
年末の大掃除で、いつも仕事部屋は後回しになって、結局ほとんど大掃除が出来ない状態が多いので、今回が大掃除みたいなものですね。

何かを移動するために、そこの物を整理しなくてはならず、そのためには必要な物と不必要な物を分けなくてはならなくて・・・と、かなりの重労働になっています(^^;)
いろいろと整理している内に、昔の物が出てきたりして、思わず「懐かしいなぁ〜」と見入ったりしてしまい、ついつい作業の手が止まってしまう事もしばしば。

しかし、整理していると以外と要らない物って多いんですよね。
私は比較的物を捨てない方で、「何かに使えるかな?」とか「まだ使う可能性があるかな?」と思うと、どうしても捨てずに取っておくのです。
でも、結果的に使わない事が多いんですよね。
今回も「もしかしたら・・・」という思いもありましたが、いつまでたっても整理が出来ないので、今回は思い切っていろいろと捨てることにしました。

部屋もそんなに広い部屋では無いので、なるべく物を置かないようにするために、要らないものはなるべく処分しようと思っています。
しかし、処分出来ない物もあります。
ひとつはCD。最近は滅多に買わなくなりましたが、昔買ったCDが私と嫁さんの分とで、ざっと200〜300枚程あります。
さすがにこれは捨てるわけにはいきません。

最近はCDで音楽を聴く事が無く、ほぼ100%に近い状態で、Macに取込んだ音源で聴いています。
昔のように、好きなCDを1枚1枚聴くなんてことは、もう全くしなくなりました。
そのため、CDは本棚に並べていますが、殆ど眺めるだけの物になっています。

もうひとつはVHSのビデオテープ。
これも結構な場所を取ります。数はそんなに無いのですが、ひとつの大きさがCDに比べると大きいので、結構な場所とりになってしまいます。
ビデオテープは殆どが録画した物なので、こちらはDVDにしてテープの方は処分したいと思っています。
しかし、そのためにはビデオからDVDに移す作業をしなくてはならず、これもしばらく保留でしょうか(^^;)

なるべく捨てれる物は捨て、少し部屋も落ち着いて来ましたが、まだまだ整理できていない状態です。
しかし、ずっと大掃除ばかりも出来ないので、仕事の合間に片付けていきたいと思います。
ごちゃごちゃした仕事部屋で仕事しても、きっと良い仕事は出来ないし、アイデアも浮かばないでしょう。
明日から仕事と片付けと、両方をバランス見ながらやりたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549444
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック