2009年05月05日

こどもの日に庭手入れ

今日はこどもの日でしたが、あいにくの空模様でした。
どこにも出かける予定の無い我が家は、先日に引き続き庭の手入れ。
ゴールデンウィークを使って日頃手入れの出来ていない庭を、徹底的に手入れする事にしました。

徹底的にと言っても、使わなくなった木材とかを処分して、土を整える程度なのですが、あまりにも荒れまくっていたので、それだけでも重労働でした(笑)
特に廃材の処理と、息子が庭を掘りまくって穴だらけにしていたので、それを埋めてなるべく平らにする事が先決でした。
息子が穴を掘った理由は「化石探し」らしいのです(笑)
別に掘るのは良いのですが、掘ったままにして次々と掘るので、あちこち土が掘られたり盛られたりで、庭が凸凹になっていました。
何とか穴を埋めていきましたが、まだ微妙に凸凹が残っています(^^;)

その後は引き続き畑の移動です。
庭の一角に土を入れて畑にしていたのですが、このところ何も植えずに雑草の生え場になっています。

土を再利用するために、ふるいにかけて細かな土を集める事にしました。
しかし、これが結構重労働の上に、土が全く足りません。
そこで急きょ土を買いに走りました。
土を買い込んで、ついでに植える野菜の苗も買ってみました。
比較的簡単だと言われる「ミニトマト」と「ナス」にチャレンジ。
夏場には自家菜園のミニトマトとナスが食べられる事を願いつつ、日頃の手入れに勤しみたいと思います。

我が家の庭は、一軒家の庭としては比較的広い庭だと思います。
周辺の家の庭を見ても、結構広い方だと思うので、ちゃんと手入れすれば庭作りが楽しめるハズなのです。
しかし、気持ちのゆとりと時間とがありませんでした。
でも、数分でも良いので、庭に出て花や野菜を愛でる時間も必要だと思ったのです。
庭に何らかの植物があるのと無いのとでは、全く風景も違って来て、暮らしの雰囲気も変わると思います。
何せいままで庭には雑草しか生えていませんでしたからね(笑)
これでは気持ちも雑草のように荒れてしまいます。

夕方には作業を終えて、こどもの日のお祝いの準備に取り掛かりました。
息子のリクエストにお応えして、またもや手作りピザを作るためです。
残りは明日頑張る事として、皆でこどもの日のお祝いをしてピザを食べ、ケーキを食べました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549436
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック