2009年03月27日

関西にもキッザニアが来た

子供達に働く楽しさを知ってもらう施設。
そう聞かれたら、関東方面の方は迷わず「キッザニア」と答えるでしょうね。
関西の人ならこれまでは「私の仕事館」と答えていたでしょうか?
しかし、これからは関西でも「キッザニア」と答えるでしょう。

関東で大人気のキッザニアが、ついに関西でも「キッザニア甲子園」としてオープンしました。
テレビを見ていた嫁さんと息子はテレビに釘付け。
嫁さんが息子に「行きたい?」と聞くと、息子は「行きたい!行きたい!」と大はしゃぎでした。
まぁ我が家の場合はしばらく様子見して、落ち着いてから行動するパターンなので、仮に行くとしても当分経ってからしか、行かないと思いますけどね(笑)

それにしてもすごい人気のようですね。
子供は大人のまね事をしてみたいのでしょうが、実社会ではなかなか実際の仕事を真似することは出来ません。
そこで実社会を子供のスケールにした、子供の中での実社会を表現したのが、このキッザニアです。
発想が凄いですよね。なかなか大人の視点では考えつかない事だと思います。

これまでは、遊園地やテーマパーク等、子供を無条件に楽しませる施設ばかりでしたが、子供に仕事をさせて楽しませようという発想がとても素晴らしいと思います。
また、それを子供が喜んでいる事が、また嬉しいですね。
嫌なニュースや事件ばかりが報道されて、子供達は大人の世界にウンザリしていると思っていましたが、こうやって仕事を真似たいというのは、大人としても嬉しいことですよね。

実際の仕事はやってみないと、本当の意味での仕事は分からないと思います。
でも、子供達に仕事をする喜び、働く喜び、そしてそれによって報酬を頂く喜びを味わってもらえたらいいですね。
そして子供達が将来の夢を、より現実の物として考えるきっかけになってくれたら良いと思います。
夢を持って生きる子供達が増えてくれれば、大人になった時に少々の苦労も辛さも、きっと乗り越えられる大人になってくれると思います。

我が子の夢は何なのか?
一体何に興味を示しているのか?
今は全く解らない状態です。
やはり一度キッザニアに連れていって、夢を見させてあげたいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549398
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック