2009年03月16日

春が来た!でも作品が描けない(TT)

暖かくなって来ました。いよいよ春ですね〜♪
冬の張りつめたような空気が緩み、やわらかな空気に変わっていくこの季節。
そして畑には菜の花が咲き、やがて桜が咲き始める。
日本の景色ですね〜。

暖かくなってくると、ほったらかしにしている庭が気になり始めます。
我が家の庭は忙しくて誰も手入れをしない上に、息子が友達と遊んで落とし穴を掘ったりして、荒れ放題になっています。
まるで廃屋の庭のようにボロボロの庭の状態なのです。
今月は忙しくて、とても庭の手入れは出来そうにないので、4月になったら庭の手入れを頑張ろうと思います。

先月〜今月と、とにかく忙しくて作品も全く描けていません。
本当は桜のイラストを描くつもりで、頭の中でイメージを膨らませていたのですが、残念ながら描けませんでした。
今月もちょっと厳しそうです(T_T)

最近は日本の風合いというか、日本の空気というか、そんなものを描いてみたい傾向にあります。
今、特に興味を引かれているのが、日本神話等に登場する、日本の神々のイメージです。
とは言っても、私は歴史が嫌いで勉強嫌いだったので、日本書紀や古事記を読んで、ちゃんと勉強しようと思っているところです。

以前、「和の配色辞典」という本を購入した事があるのですが、日本のその時々の時代の色合いがあり、とても参考になっています。
日本の神々だけでなく、様々な日本の風情というものを、私なりのイメージで描いてみたいと思っています。

これまでは「アニマルシリーズ」として、動物をモチーフに描いていましたが、今後は新たなモチーフも加えてみたいと思います。
もちろん「アニマルシリーズ」も描き続けますが、これまでのようなペースでは無くなるかも知れません。

まだまだ頭の中でイメージしているだけなので、今後どうなるか解りませんが、なるべく時間を作って描いていきたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549387
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック