2009年03月10日

よ〜く考えよう

今、日本がおかしい。
何でこんな事件が起きるのか?
そう思っている日本国民は大勢いると思います。
私もその1人である事に変わり有りません。

では、何故日本がこんな国になってしまったのでしょう?
きっと誰も答える事はできないと思います。
もちろん私も明確な答えなど持っていません。

しかし、今起きている問題については、しっかりと自分の頭で考え、これからの日本のためには・・・と考える努力をするようにしています。
これまでは残念ながら「国が悪いんだ。政治が悪いんだ。我々の前の世代が悪いんだ。」と、まるで自分は被害者のような意識を持っていました。
そう考えると楽なんですよね。
実際、仕事や育児等に追われていると、自分の事で手一杯で「そんな難しいこと考える余裕は無い」と思うのが普通だと思います。
でも、それでは何も変わらないんですよね。

本来はメディアがその問題点を追及していくべきなのですが、何度もつぶやいているように、日本のマスコミは完全に偏っています。
自分達の都合の良い報道しかしません。
変に報道に着色し、自分たちの思想に誘導する報道になっています。

最近の小沢氏の問題にしても、秘書逮捕という事実がありながらも、そちらを追及するよりは、国策調査とか陰謀説とか、そちらの方に話題を持って行き、結局自民党の批判になっています。
自分の頭で考えなければ、政府が民主党を叩くために仕組んだ陰謀だ。と真剣に思う事でしょうね。
しかし冷静に自分の頭で考えれば、どう見ても報道の姿勢がおかしい事に気づきます。
例え国策調査を言うとしても、秘書が逮捕されているという事実をもっと深く受け止め、小沢氏の責任を追及する必要があるハズです。

民主党の事に対しても、全く報道がされません。
テレビだけを見ていると何となく「民主党政権になれば何かが変わる」とか「自民党では出来なくても民主党になれば出来る」とか、本当に曖昧な、単なるイメージ的な事しか伝わってきません。
悪く言えば単なる理想論を流しているだけの気がします。

民主党の中身や支持母体等についての報道と言うのは、全く皆無に等しいと思います。
民主党と聞いてどの政治家の顔を思い浮かべるでしょうか?
小沢代表を始め、鳩山氏、管氏、前代表の前原氏、その前の代表の岡田氏、そしてテレビに出てくるミスター年金こと、長妻氏、原口氏等でしょう。
しかし、この方々はごく一握りの人で、民主党議員の大半は旧社会党の政治家であることはあまり知られていないようです。
民主党という名前ですが、中身は社民党に近いという事が言えるのではないでしょうか。
そして支持母体が、日教組、自治労、民団、解放同盟等である事も、全く報道されないですし、多くの国民が知らないのではないでしょうか。

支持母体が悪いと言っている訳では無く、全く報道されない事に問題があると思います。
「日教組」と聞いて良いイメージを持たれる人は、あまりいないのではないでしょうか。
昨年、当時の中山国土交通大臣が「日教組を無くす」と発言して、問題発言として辞任しましたが、中山氏だけでなく多くの人が日教組に対しては批判的な意見をしています。
では何故それだけ批判されるのか?それを報道してほしいのですが、そこには絶対に触れません。

私がよく読むブログの中に「桜井よしこ」さんのブログがあるのですが、最近のエントリーでこの日教組の事に触れていました。
日教組の思想というものが、よく分かりますので、一度ご覧頂ければと思います。
http://yoshiko-sakurai.jp/
「早寝・早起き・朝ご飯」という健全なフレーズに聞えるものが、日教組は憲法違反だと認識しているようです。

私は何も民主党や日教組を批判するつもりはありません。
ただ、その実態や思想を伝える努力をマスコミはしないといけないと思うのです。
誰しもいろんな考え方があり、合う合わないはあるでしょう。
日教組の考え方が素晴らしいと思う人は、日教組が支持する民主党を応援すれば良いだけです。
私は正直、考えが合わないので、民主党も支持したいとは思いません。
かといって、自民党が素晴らしいかと言えば、自民党の中にもいろんな政治家がいて、残念な結果になっています。
ただ、麻生総理の考え方には共感できる部分が多いので、現在は支持しています。

政治家や政党を、単なるイメージや雰囲気だけで選ぶような選挙はしてほしく無いのです。
その政治家がどんな考えなのか。
教育は?経済は?外交は?安全保証は?環境対策は?拉致問題は?
そして政党としての考えは?
これらを全てとは言わなくても、国民の前に分かりやすく示すのが政治家の役目であり、それを伝えるのがマスコミの役目だと思います。

テレビでは嫌気がするほど「解散総選挙」を唱えていましたが、小沢氏の問題が浮上したとたんに沈静化しました。
何故ですか?民主党に分が悪いからですか?
じゃぁ自民党に分が悪ければ良いのですか?

報道はフェアであるべきです。
そして私たち国民は、しっかりと情報を見極めて、自分の考えに合う政治家を選ばなければいけません。
そして何より、私たち一人ひとりが、日本の未来のためを思って、自分の頭で考える事をしないといけないのだと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の思うこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549381
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック