2009年01月27日

ストレス溜ってます!?

最近生活のリズムが乱れています。
まぁ元々リズムのある生活では無いのですが(^^;)
この数日間、夜が遅いのでどうもスッキリとしません。
朝ものんびりと寝ている訳にもいかず、子供達を見送った後は目が覚めてそのまま仕事に取り掛かります。
日中は何故か眠くなる事は殆ど無く、夜早い時間に眠くなります。
子供達を寝かす時にそのまま眠ってしまえば良いのですが、やらなければならない事があり布団から抜け出します。
そして起きていると今度は夜中まで起きている。
この繰り返しが続いているのです。

その為でしょうか。ちょっとした事でイライラしてしまい、子供達に当たってしまいます。
ダメですね〜。そんな自分に余計に腹が立って、さらにイライラが増してしまう悪循環。
ストレスが溜っているのでしょうか?
こんな時は好きな事に没頭してストレス解消したいのですが、それすら出来ない状態です。

ストレス解消法って人によって様々だと思いますが、私にとってのストレス解消法って・・・・と考えた時に「これだ!」って思うものがあまり無いんですよね。
これがストレスが溜る原因なのかも(笑)
独身の頃は自分の時間がたっぷり有って、好きな事をしてストレス解消していたと思うのですが、今は自分の時間って殆どありません。
やりたい事は山ほどあるのに、全く出来ないどころか、やらなくてはならないことすら出来ない状態ではストレスが溜るのも仕方有りませんね。

今は溜ったストレスを子供に向けてしまっている状態かも知れません。
自分自身良くないと分かっていても、ついつい子供の行動にイライラして子供を怒ってしまいます。
しかしここで溜込むと、またストレスとなってしまう。
上手にストレスを小出しに解消しながら頑張るしかないでしょうね。

世の中には物凄いストレスを抱えている人が大勢います。
人それぞれストレスの内容も違うのでしょうが、ストレスって人の器が大きくなればなるほど、抱え込むストレスも大きくなるのでしょうね。
つまりは人としての器を広げれば、今抱えているストレスなんて小さな物だと言えると思います。
そう考えると、いかに自分が器の小さい人間か分かります。

人としての器を広げれば、その分抱え込むストレスも増えるのですが、そこでまた器を広げる事が出来るのではないでしょうか。
つまりストレスと言うのは、何も悪いものだけでは無く、精神を鍛えてくれるトレーニングだと思うのです。
筋トレみたいなものですかね。徐々に鍛えていって強い精神力の人間になる。
私はストレスをそう勝手解釈しています。
ストレスを上手に使って自分を鍛えていかなくてはいけません。

なんか、自分でつぶやいていて、自己暗示が掛かったのか少し前向きになれたぞ(笑)
ストレス溜っていますが、上手に小出しに解消して頑張ろう。
単細胞islandのつぶやきでした(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ストレスと言うのは、何も悪いものだけでは無く、精神を鍛えてくれる

はい・・・
これは、テレビの受け売りですが・・

もし、ストレスが全くないと・・・
それは、それで・・良くないのだそうですよ・・

余り、過密なストレスは、人体に良くないけど、適度なストレスがあるからこそ、人間は進歩しているそうです・・
極端な事を、いいますと・・

刺激が無い、日々が、ずっと続いたらぼ〜っとして・・
出来ていた事さえも、できなくなる・・
と、言うのです・・・

だから、islandさんの考えは、ある意味正しいのかもしれませんね・・(^^)

私のストレス解消は、いつくかあるのですが一つは掃除です・・
(消して、潔癖症とかでは、ありません・・何もしないときは・・ドロボウが、着たのか・・と思うくらい、、散らかっておりますので・・)

ただ・・なぜか・・腹が立つ事が、あると・・黙々掃除をしちゃうのです・・

自分でも、なぜ??掃除なのか分からないのですが・・部屋が綺麗になってくると、自分の心も綺麗になったみたいな・・
そんな気分になるみたいで・・

それで、すっきりです・・・が・・

こう、書くと、主婦の鏡のように思われますが・・
実際は、こんな時間に?・なんで??(夜中だったりする)ガスコンロ洗うの・・・どうして・・(家族がのんびりしているのに)今模様替えするの??
みたいな・・あれ・・私も、ストレス・・もしかしたら・・家族に向けているのかも・・しれませんね・・(爆・・・)

他には今、自分がイライラしているのは??どうしてなのか・・
紙に書き出して見る事・・・

書き出してみて・・まず・考えてもどうにもならない事は、もう・・考えるのを止めます・・(考えた所で、変わらないのであれば・・その時間は、好きな事につかいましょう)

次に、解決できそうな事は、どうやったら、解決するのか考えて・・
頭の中でイメージしてみると、いいかもしれませんね・・

その次・・
鏡で自分の顔を確認しながら、笑ってみましょう〜。

と・・なんだか・・私・・説教じみた事を・・書きすぎたような・・・・

お節介だったら、ゴメンナサイ・・・
Posted by そら★ at 2009年01月28日 15:57
そら☆さん、ありがとうございます。
適度のストレスはやはり必要ですよね。
そらさんのストレス解消法は掃除ですか。
分かる気がします。
我が家も「泥棒が入っても分からないなぁ」といつもつぶやくくらい、ぐちゃぐちゃの状態が多いのです。
イライラしている時に、小言を言いながら片付けていると、部屋が片づいた時には気持ちも片づいているんですよね。

イライラしている事を紙に書き出してみるのも面白いですね。
鏡は・・・・怖くて見れません(爆)
きっとイライラして子供に当たっている時の顔は、子供からすると鬼みたいな顔していると思います。
でも、無理してでも笑顔を作るのは大切な事ですね(^o^)
お節介だなんてとんでもない。素敵なアドバイスをありがとうございます。
ストレスと上手に付き合って、自分を伸ばしていきたいと思います。
Posted by island at 2009年01月28日 16:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549340
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック