2009年01月07日

今年もおせちに行きました

今日から息子は学校です。
久々に制服着て出て行きましたが、嫁さんが今日は休みのため、学童はお休みしてお昼前には帰ってきました。
もちろん嫁さんが休みなので、娘も朝から家にいます。
今日の我が家はまるでお正月の延長線みたいな状態。
こんな状態では仕事は出来ません(笑)

そして今日は、天理教のおせちの最終日なので、息子が帰ってきたらおせちに出かけました。
おせちと言っても正月に食べるお節ではなく、お餅と水菜だけのシンプルなおすましみたいな物です。
娘は一昨日、息子は昨日、託児所と学童で、それぞれにおせちに行っていますが、私と嫁さんはまだ行ってなかったので、家族揃って行く事にしました。

整理券が必要なので、詰所に行って整理券をもらい、車を駐車場に停めて会場へ向かいます。
時間はすでに十二時半を回っています。急がないとおせちの時間が終ってしまいます。
もう食べ終って戻ってくる人が多い中、逆流するように私たちは会場へと向かいました。

例年ならこんなギリギリの時間に行く事は無いので、必ず会場の前で順番待ちをするのですが、今年は最終日の最後の時間に行ったので、並ばずに入る事が出来ました。
そして席に着くと、お餅・水菜・お出汁とお椀に入れてもらい、シンプルな味を堪能しました。
私はおかわりをして2坏食べましたが、息子はなんと3杯も食べたようです。

食べているとカメラを抱えた方が「写真撮らせてもらって良いですか?」と聞いてきました。
天理教少年会のハッピを着ていたので、おそらく少年会の取材だと思います。
まず、娘が食べている姿を、そして次は息子が食べている姿を、それぞれに撮っていました。
もしかして、機関誌とかの写真で載ったりして。まぁおそらく何枚も写真撮っているだろうから、編集段階で選ばれないと思うけど(笑)

今年は5日(月)6日(火)7日(水)と3日間とも平日だったので、行けないと思っていましたが、たまたま嫁さんが休みだったので、家族揃って行く事ができました。
美味しいおせちを頂いたので、今年も頑張っていきたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549320
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック