2009年01月05日

ガンダムvsザク

今日から仕事初めの人も多かったでしょうね。
私も一応仕事初めのつもりだったのですが、今日は息子の受診やら、息子の宿題の相手やら、殆ど仕事にはなりませんでした。
そして宿題が終った後は、今度はガンダムのプラモデルを使った写真撮影会を手伝わされ・・・(^^;)

実は、年末にクリスマスプレゼントとして、おじいちゃん・おばあちゃんから貰ったお金でプラモデルを買いました。
以前に初めて作ったニューガンダムのプラモデルで、すっかりはまってしまったようで、今度は敵のモビルスーツが欲しいという事で、ザクを買ったのです。

作り始めてようやく完成したザク。
そしてニューガンダムとザクを戦わせるシーンを、写真にこま撮りしてムービーにするようです。
私に三脚とカメラを用意してもらい、どんどんカメラでシーンを撮って行く息子。
30枚ほど写真を撮って、そのデータをiMacに取込みます。
そしてiMoveiに画像を取り込み、それを再生することでパラパラアニメのようになります。

息子の適当な撮影ですので、動きもおかしくうまく繋がらない場面もありますが、それでも息子は自分で作ったプラモデルを、自分の手で動かしてムービーを作れるのが嬉しいようです。
今日は時間が無くて仕上げのムービーまで出来ませんでしたが、息子が寝た後にムービーとして仕上げてみました。

それにしても贅沢な遊びですよね。
私の子供の頃には、プラモデルを買ってもらう事が、まず滅多にありませんでした。
まして写真を撮って、それをムービーにするなんて、そんな事ができる時代になったなんて・・・・。
息子も楽しんでいますが、私も子どもの頃に出来なかった遊びをしている感覚です(笑)
実は私も粘土を使ったコマ撮りムービーを、一度やってみたいと思っています。
何か面白そうですよね。

最後に息子が撮影した写真を元にしたムービーを載せてみたいと思います。


こちらは私が撮影したイメージ
090105-1.jpg

090105-2.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
凄いですね〜
もしかして、将来は、映画監督になったりして・・
成長が楽しみですね
Posted by そら☆ at 2009年01月06日 12:09
うひょい!!
ガンダムだ♪♪
知らぬ間に息子さん立派になられてますねw
仲間(?)ができて嬉しい(おい)
Posted by やんぴょう at 2009年01月06日 12:18
そら☆さん、息子は何にでも興味示しますからね〜。その分覚めるのも早い(笑)
今はいろんな物に興味があって、いろんな事やってみたいのかもしれません。
少しずつ自分のやりたい事、得意な事を見つけていって欲しいです。

やんぴょうさん、絶対mixiの日記タイトルに魅かれて来たでしょ(笑)
新年早々おめでたい年賀状ありがとう。今年もよろしくお願いします。
息子もガンダム作るような年になりましたよ。子供の成長は早いです。
今度ガンダム作りの指導をしてやって下さい(笑)
Posted by island at 2009年01月06日 13:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549318
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック