2009年01月01日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
我が家の2009年、平成21年はのんびりとしたスタートでした。
昨夜は毎年の恒例で、紅白を見ながらダラダラと飲んでいました。
毎年年越しに来る友人が、いつものように来て、皆でダラダラと飲みながら年越ししました。

そのため、今朝はいつも以上にゆっくりとした目覚めでした。
我が家のお正月は、毎年奄美の郷土料理を食べます。
三献(さんごん)と呼ばれるものですが、一つ目のお吸い物。
二つ目のお刺し身、そして三つ目の鶏ガラ出汁の吸い物の三つです。

今朝もその三献を済ませて、先ずは天理教教会本部へ参拝に行きました。
昨年一年、無事に通らせて頂いたお礼と、今年も一年家族の健康を願って参拝しました。
その後、今度は石上神宮へ初詣でに。
普通に考えると、二つの神様の所へ参拝に行くのか?とお思いでしょうが、我が家では毎年の恒例になっています。

参拝を済ませ、おみくじを引いて来ました。
私は半吉でした。良くも無く悪くも無く・・・といった感じでしょうか。
今年一年、目標に向かってコツコツと頑張りなさいという事かも知れません。
家族皆、吉・半吉だったので今年の我が家は平凡な一年なのでしょう。
それが一番の幸せかも知れないので、良い方向に考えたいと思います。

帰ってきてからも、家でゴロゴロしながら昼間からビール飲んでテレビ見ていました。
ゆっくりとしたお正月のスタートになりました。
明日はまた、友人達が来て昼間からダラダラと飲む予定です。
あまり飲み過ぎないように注意したいと思います(笑)

今年もまた、日々さまざまな事をつぶやいていきたいと思います。
本年もよろしくお願い致しますm(__)m
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:06 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
明けまして
おめでとうございます(^^)

お正月、私は、仕事です
私の分まで、ゆっくりしてくださいね

今年も
よろしくお願いいたします〜
Posted by そら☆ at 2009年01月02日 12:05
あけましておめでとうございます
今年も宜しくおねがいしますm(_ _)m

初参拝→初詣ってのも天理ならではですね(笑)
Posted by tonpo at 2009年01月02日 16:30
あけましておめでとうございます

最近は携帯ばかり使っているので
なかなかお邪魔できませんでした
ひかれるタイトルばかりで残念でした

今年はまたお邪魔したいです
今年もよろしくおねがいします
Posted by Anne at 2009年01月02日 16:36
あけましておめでとうございます。

いいお正月ですね!
三献って初めて知りました。お雑煮じゃなくて お吸い物を2種類なんですね〜

今年もよろしくお願いします。
Posted by 文 at 2009年01月02日 21:19
そら☆さん、あけましておめでとうございます。
お正月はお仕事ですか。最近はどこの店も元旦から営業しますもんね。
本当にお疲れ様です。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

tonpoさん、あけましておめでとうございます。
初参拝→初詣が我が家の恒例になっています(笑)
今年もどうぞよろしくお願い致します。

Anneさん、あけましておめでとうございます。
私もmixiサボり気味ですっかり御無沙汰しています。
毎年「今年こそは作品展を・・・」と思いながら、実現できずにいます。
今年こそは頑張ります(笑)
今年もどうぞよろしくお願い致します。

文さん、あけましておめでとうございます。
三献は奄美のお正月料理ですが、あまり知られていません。
お雑煮ってそれぞれに違っていて面白いですよね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Posted by island at 2009年01月03日 10:22
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
うちの雑煮は白味噌です。(^.^)
Posted by かーくん at 2009年01月04日 12:10
かーくん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
かーくんところも雑煮は白味噌ですか。
やっぱり黄な粉をつけるの?
Posted by island at 2009年01月04日 13:32
うちは黄な粉はつけないですよ。
全国にはいろんな雑煮があるようですね。
九州は吸い物に餅をいれるそうです。
中にはぜんざいのような雑煮の地域もあるようですよ。
Posted by かーくん at 2009年01月05日 10:39
そうなんだ。ケンミンSHOWで「奈良県民はお雑煮の餅を黄な粉につけて食べる」ってやってて、奈良市内出身の人に聞いたら、やはりそうらしいのだが、五条の人に聞くとつけないらしい。
奈良でも一部だけの習慣なのかもね。
Posted by island at 2009年01月05日 13:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549314
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック