2008年10月23日

寝たふりは危険(笑)

気がつくと10月ももう後半です。
やばい年賀状が・・・・・・・・・・(T_T)
何かと忙しくて、なかなか年賀状に本腰を入れることが出来ません。
せめて夜、皆が寝静まってから考えようと思うのですが、最近娘がなかなか寝ません。
これまでなら9時半〜10時くらいの間に、気がつくと「寝ていた」ということが多かったのですが、最近は親が寝るまで寝ません。
さらに寝ようとベッドに入っても、なかなか寝ついてくれません。

おまけに私と嫁さんと両方いないと寝ようとせず、私が一人で部屋にいるとベッドを抜け出し、私と一緒に遊ぼうとするのです。
仕方ないので私も一緒にベッドに潜り込み、寝ているふりをして娘を寝かしつけるのですが、そのまま眠りに巻き込まれる事がしばしば(^^;)

息子の時もそうでしたが、なかなか寝ついてくれなくて、一緒に寝てしまう事って多かった気がします。
わざと寝息を粗くして「お父さんは寝ているんだぞ!!」と演技しながら、演技が本物になって寝てしまうパターンでした。
途中で目が覚めるのですが、もうすっかり深夜だったりすると、その時間から起きて作業なんてできません。
これからしばらく娘とも、そんな駆け引きが始まるのでしょうね(笑)

本当は9時くらいにはベッドに入って、子どもを寝かしつけてから、それから自分の時間を有効に使えたらいいのですが、どうしても共働きだと晩ご飯が遅くなります。
お風呂に入って、晩ご飯を食べて、次の日の準備をして・・・・等とやっていると、10時をとっくに過ぎてしまいます。

本当は午後10時から12時くらいにかけてが、一番アイデアや構想が沸きやすい時間帯なので、この時間に集中して創作や勉強が出来れば良いんですけどね。
周りも静かだし、集中しやすいのですが、娘が寝ない事には無理です(笑)

しばらく娘には「寝たふり作戦」で対向してみたいと思います。
自爆する確率が高いのですが、そこは自分の意志を強くもって、眠らないように頑張りたいと思います(笑)
娘よ〜早く寝てくれ〜。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
深く眠り込まないためには、コーヒーを飲むとよいようですよ。
これは昼寝前にも有効だそうです。

ついつい横になって、そのまま夢の世界へ〜は、気持ちいいですよね。
娘ちゃんとそうやってかけひきする時間も、あとになってから思い出したら楽しい思い出かも(^-^)
Posted by ぢる at 2008年10月27日 12:20
ぢるさん、コーヒーは昼間はよく飲んでいるんですけどね。
ついつい巻き込まれてしまうんですよね。
息子ともよく駆け引きしていた事を思い出しながら、娘とも駆け引きしています。
しかし歳取った分不利かも(笑)
Posted by island at 2008年10月27日 16:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549238
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック