2008年10月13日

勉強し直しだ(^^;)

先日、仕事で使っているアプリケーションをバージョンアップしましたが、徐々に使っていく内にかなり変更点がある事がわかってきました。
これはかなり勉強し直さないといけなくなりそうです(^^;)
illustratorやPhotoshopに関しては、基本は分かっているのでまだ大丈夫ですが、問題はFlashですね。
Flashも基本は分かっているのですが、ActionScriptが大幅に変わっています。
これはさすがに教科書が必要です。

そんなわけで本屋さんに行ってActionScriptの本を買ってきました。
これを見ている人は何の話しかチンプンカンプンという人も多いかと思います。
ちょっと簡単に説明しますね。(私もそんなに詳しいわけではありませんが)

よくホームページで動的なコンテンツを見かけると思います。
トップページで簡単なアニメーションが再生されたり、イラストの部分をクリックして動かす事が出来たり、最近のホームページでは多いと思います。
この手の作業はすべてFlashで作られているのです。
またホームページのゲームもFlashで作られています。

特にゲームに関しては先程のActionScriptの知識が必須条件になってきます。
この部分をクリックすると色が変わるとか、イラストが変わるとか、ここで動きをストップするとか、動きに対する指示を行うのです。
このActionScriptを把握しないとFlashの使い道は半減すると言っても過言ではありません。
以前使っていたバージョンでも、ActionScriptを完全には理解できていなかったのですが、それなりに使ってはいました。
しかし、今回のバージョンからActionScriptの内容が大幅に変わり、以前の知識は全く通用しない状態です。

本屋さんで数あるFlashの参考本を見て回り、Flashの基本的な動きの本とActionScriptの本と、2種類購入してきました。
しかし、この手の本って結構な値段するんですよね〜。
ちょっと痛い出費でしたが、勉強のためには仕方有りませんね。
頑張って勉強して出費分の知識は得たいと思います。

Flashを使いこなせるようになると、ゲームはもちろんですが、ケータイのコンテンツも作れたりするので、本当にいろいろと利用範囲が増えます。
一気に使いこなせるようにはなれないと思いますが、少しずつ勉強していきたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
こんばんは
先日は、チラシの件でアドバイスありがとうございます。
あのチラシは無事に印刷され、みなさんの手元にいきわたることになりました。
5000部でしたので、プレッシャーですね。
すごく好評でしたので、うれしかったです。

フラッシュはだんだん進化してきますね〜
わたしも作ったりはしましたが、文字だけね。
今はさっぱりわかりません。
うん。わかります
マニュアルすごくお高いですよね。
もう、わたしも最近は、欲張れないので
ほどほどにしていますが、フラッシュでHPをと頼まれるとすごく困ります。
ダウンロードして、それをプログラムするだけで
精一杯という感じ。
islandさんはすごいですね〜
やる気があるもの。。
わたしは、もう乗遅れてます。
勉強しなおすよりも、その前の段階ですね。
ぜひ、頑張ってくださいね。
Posted by kyon at 2008年10月15日 21:36
kyonさん、チラシ好評だったようで良かったですね。
アプリケーションの進化は、本当に凄いですね。
私もここ5年ほどバージョンアップしていなかったので、本当にすっかり時代に取り残された感があります。
特にFlashは今は必須の技術ですので、しっかりと勉強し直そうと思っています。
ただ、勉強といっても私の場合、Flashを使って自分の作品をさらに面白くしてみたい・・・という気持ちがあるので、勉強と言うよりも遊び感覚なんですよね。
それが仕事に活かせればなお良いかと。
ボチボチ頑張ってみますね。
Posted by island at 2008年10月17日 09:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549228
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック