2008年10月06日

娘もバナナダイエット!?

今、世間では「バナナダイエット」なるものが流行っている事を、皆さんはご存知ですか?
私もチラッと小耳に挟んだ事はありますが、詳細は知りません。
何でも朝食をバナナと水で済ませるらしいのですが・・・・要は「朝ご飯を食べる」という意味合いで、バナナが栄養価が高く手っ取り早いという事なのだと思います。

このバナナダイエットの影響で、バナナがバカ売れでスーパーにバナナが無い事がしばしばあるようですね。
日本人って本当にブームに乗りやすいと言うか、流行に左右されますね。

しかし、我が家の娘も流行に乗ったのか、突然バナナを食べ始めました。
たまたま買ってあったバナナを食べ始めると、「バナナバナナ」と言い、次々とバナナを食べ、あっという間に一房食べ終ってしまいました。
おまけに昨日は最後の一本を自分で食べて、その後夕方に寝て起きた後に「バナナが無い」と大泣きしました。
自分で食べておいて、まるで誰かがバナナを食べてしまったような大泣きです。

そして今日も朝から「バナナ」を連呼。
ちょうど牛乳も切れていたので、お昼ご飯を食べたらスーパーへ買い物に行く事にしました。
しかし心配なのがバナナがあるかどうか?
バナナダイエットの影響でバナナが売り切れていたら・・・想像しただけで恐ろしいです(笑)
きっと娘はバナナ売場の前で泣き崩れてしまうでしょう(^^;)

しかし私たちの心配は要らぬ心配で終りました。
バナナ売場にはちゃんとバナナがありました。
でも、いつもと比べると、若干バナナの量が少ない気がします。
やはりこれもバナナダイエットの影響なのでしょうか。

念願のバナナをゲットした娘は超ご機嫌。
帰ってきてから早速一本食べました。
ご飯はそんなに食べないのに、バナナ等のフルーツやケーキ等の甘いお菓子は、本当に美味しそうに食べる娘。
もっとしっかりご飯を食べてほしいのですが・・・・(^^;)

バナナは二房買って来ましたが、これが無くなるのも時間の問題でしょうね。
何せ娘だけでなく、息子も食べますからすぐに無くなると思います。
そうすると、また娘のバナナ騒動が始まるのでしょうか。
バナナダイエットが沈静化するのが先か、娘のバナナ騒動がおさまるのが先か、しばらく我が家からはバナナが消える日は無さそうです(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
バナナ・・テレビの影響は、本当に凄いです・・
あの安かったバナナ・・
この辺でも一本60円もしちゃうのです・・
夕方に行って売り切れていない、スーパーは、余程、沢山発注しているはずです・・

娘さんのバナナブーム・・いつまででしょうね・
でも、ご飯は、ご飯で食べて欲しいですよね・・

これは、主人の母から教わったのですけどね
おやつの後では、ご飯は入らないから、逆にするのよ・・と夕方前にお腹すいたと言われたら
ご飯を出す・・・
で・・その後なら、なんでもおやつOKにすると言う物です・・

それと・・おやつに関しては後一個になった時は「おしまい」と本人に確認させて言わせておりました・・
この方法のおかげでしょうか??
もう無いの??とか・・もっと欲しい〜とか・・言われた覚えがありません・・
でも・・この癖・・今でも私・・
17歳の息子に「おしまい」と言ってしまい・・・大笑いされてしまいます・・

何はともあれ・・楽しい食事をする事が、一番の栄養ですから、バナナブームも花丸だと思います(^^)
Posted by そら☆ at 2008年10月07日 10:49
お久しぶりです
例に漏れず バナナダイエット中です
4ヶ月になるかな?
3ヶ月で7kg落としました
最近はまた少し食べる量が増えたり
間食を少ししたりで 平行線ですが
私は これに出会ってよかったです(^_^)v
朝は相変わらず バナナと水です
Posted by Anne at 2008年10月07日 11:22
流行のバナナダイエットにはまっているちっちゃなお嬢さんを想像して、笑ってしまいました。
でも、私は流行になるずっと前の6月から自己流でバナナダイエットをして4キロ痩せましたよ。バナナは栄養価が高く消化にもよいので、私はお昼をバナナ一本にしました。朝はしっかり摂って、夜を軽めにしました。

そら☆さんの仰るように、最初が肝心。
けじめをつけて食べさせるようにすることが大事ですね。
Posted by 春眠 at 2008年10月07日 11:29
そら☆さん、テレビの影響って本当に凄いですよね。
娘のバナナブームは・・・・すぐ終ると思いますけどね(笑)
確かにご飯を先に食べさせてあげたいのですが、共働きの我が家の場合、どうしてもご飯が遅くなるんですよね。
でも、なるべくおやつは食後にしたいと思います。
最後に「おしまい」は良いですね。これから実践してみますね。
17歳の息子さんに「おしまい」はいいですね〜(笑)
楽しいそら☆さん一家が伺えます。

Anneさん、お久しぶりです。
Anneさんもバナナダイエットされているのですか。
3ヶ月で7kg減ですか(*o*)
私もやろうかな(笑)
でもバナナ1本じゃ足りなくて、2〜3本食べちゃいそうで・・・意味ないですね(^^;)

春眠さんは自己流でバナナダイエットされていたのですね。
4kg減ですか〜やはり効果あるんですね。
朝はしっかり摂って、昼はバナナ1本、夜は軽めですか。
理想的ですね。私の場合、夜に食べてしまうので(^^;)
朝は毎日ドタバタですしね〜。
まずは生活リズムから変えないとダメですな(笑)
Posted by island at 2008年10月08日 08:06
ホームページアドレス:

コメント:
共稼ぎだと大変ですよね・・
その気持ち分かりますよ
そして・・もし
無理して、これを実行して親が焦って、ご飯食べさせたのでは
食事が嫌な時間になってしまい・・悪循環ですから・・しない方がいいでしょう〜
でも、その日の夕飯のオカズでなくても良いのです・・前の晩の残りでもOK(^^)だし・・
お昼の残りでも・・・いいわけで・・
オニギリでもいいのです(^^)
目標は、おやつで満腹にさせないですから・・

で・・もし・・夕飯時になって又食べたいと言ったら、食べさせれば良いのです・・・
もし・・沢山食べる事が出来たら〜大バーなほど
喜んであげる事ですかね??

毎日の育児に、無理はいけません・・
長く続けるには、手を抜くことも大事・・
今日出来ても、明日も出来るとは限らないのが育児・・・自分流で、のんびりゆっくりが、一番です
(^^)

なんて〜今なら言えるのですが・・
当時は、私も焦りまくりの・・悩みまくりの母でした.
ちゃんちゃん・・
Posted by そら☆ at 2008年10月08日 12:36
そら☆さん、素晴らしいアドバイスありがとうございます。
共働きでも我が家の場合は、嫁さんが帰りが遅いので、普通の家とは勝手が違っています。
息子も私に「今日の晩ご飯何?」と聞く始末(-_-;)
お互い仕事をしているので、仕方無いですね。
出来る範囲の事を精一杯頑張りたいと思います。
Posted by island at 2008年10月09日 08:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549220
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック