2008年09月26日

笑えないお笑い

最近テレビを見ていて感じる事がある。
近ごろのお笑いが面白くない。
お笑いが面白くないと言うか、お笑い番組が面白くない気がするのです。
特に「爆笑レッドカーペット」とかどこが面白いのか全く分からない。
ネタをやった後に審査員がスイッチを押して「中笑」「大笑い」「満点大笑い」などの表示が出るのですが、満点大笑いが出ても私はクスッとも笑えないのです。

これって私が今のお笑いのノリに、ついていけなくなったってことでしょうか?
それとも世間の笑が変化しているのでしょうか?
本当に全く面白いと思わないのに、テレビの向こうでは観客も審査員も爆笑しているのです。

しかし面白いと思えるお笑いもあるので、きっとお笑いの種類が違うのだろう・・・と考えています。
例えば昨年M1で敗者復活で優勝した「サンドイッチマン」は確かに面白いです。
あの緻密に組み立てられたコントは、笑わずにはいられません。
あとコントと言えばスキなのが「アンジャッシュ」。
この二人のコントはもう最高に面白いです。
他にはラーメンズとかも好きですね。

そう考えると私の好きな笑いは、キチッと組み立てられたコントということになりますね。
爆笑レッドカーペットに出てくるのは、コントよりも一発芸に近い人が多いのかも知れません。
だから笑う事ができないのでしょうね。
最も爆笑レッドカーペット自体、何回か見て面白くないので、その後は殆ど見ていないためどんな人が出ているか分かりません。
もしかしたら面白い人も出ているのかな?

最近流行のエドはるみのグゥ〜も、以前流行ったそんなのかんけねぇ〜も、面白いとは思えません。
一発芸って一発で終るから面白いのに、何度もやられたら鬱陶しくなってきます。
私が好きなコント系のお笑いって、なかなかテレビでは見受けられません。
絶対こっちの方が面白いと思うんですけどね。
ネタ作りが大変なので、そんなにテレビで披露する事も難しいのかも知れませんね。
私ももっぱらYouTubeで見ていますから。

これからのお笑い、どんな風になっていくのでしょう。
ますます私が笑えないお笑いが増えていくのでしょうか。
本当のお笑い番組がもっと増えて欲しいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549210
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック