2008年09月22日

やっぱりMacは簡単だ

光になってから、ネット環境が快適になりました。
サイトのブラウズもスムーズになりましたが、やはり一番快適さを感じるのは、データのダウンロードとアップロード。
とりわけアップロードに関しては、メチャクチャ速い。
以前は6MB程度の物をアップするのに、1〜2分はかかっていましたが、何とものの数秒でアップできる。
重たいデータのやりとりや、自身のサイトへのアップロードが多い私にとっては、本当に嬉しい驚きでした。

しかし、本日新たな問題が発覚。
寝起きに嫁さんから「ネットが繋がらないんだけど」と言われ、寝ぼけた頭で仕事部屋へ向かった。
以前からADSLが頻繁に途切れて、ネットしていても不快さが増して光に変えたところ。
また同じ状態が出ているのか?と不安になりながら見てみたが・・・・ネットは繋がっています。

でも繋がっているのは私の仕事のPowerMacG5だけ。
隣のiMacは繋がりません。
iMacの不具合か?と思い、いろいろ調べましたが何も問題は無い。
そこでPowerBookを取り出してきて接続したら、やはり繋がらない。
ということはMac側の問題では無い。

そこでプロバイダーの説明書を読んでがく然とした。
設置してもらった状態では、1台のパソコンしか光に繋がらない。
現在はスイッチングハブを使っているのですが、ハブを使って2台目以降接続するには、別料金が発生し一台あたり月額1,050円が必要とのこと。
「そんなぁ〜〜〜〜〜」と嘆いていると、ブロードバンドルーターを使えば別途料金は必要ないことも書かれていた。

そこで早速ブロードバンドルーターの価格をチェック。
値段はピンキリだが、安い物なら3,000円台である。
月々別料金とられるよりは、ブロードバンドルーター買った方がお得!
と言う事でお昼からジョーシンに行って安いブロードバンドルーターを買ってきました。

箱から商品を取り出し、配線関係を済ませ、説明書を読みながらセットアップの準備を始めます。
説明書には「かんたんセットアップ」と書いていながら、5〜6ステップにも及ぶ説明事項が書いてあります。
「全然簡単じゃないやん!」ってツッコミ入れながらセットアップしようとしたら、隣でiMac使ってた嫁さんが「繋がったよ」。

えっ???????

見ると確かにネットに繋がってサクサクとブラウズできています。
試しに私のPowerMacG5も見てみると、何も問題も無くスムーズにネット使えています。
どうやらセットアップの必要は無かったようです。
セットアップの説明書はWindowsを基本として説明がされていたので、おそらくWindowsであればその説明書の通り、セットアップが必要だったのでしょう。

以前にも似たような事が有り、説明書に「らくらく簡単セットアップ」と書かれていて、Windowsの場合の説明が説明書の95%を占めていて、全く簡単じゃ無い・・・とツッコミ入れたくなるような説明でした。
そして残りの5%くらいの小さなスペースにMacの場合の説明があり、思わず笑ってしまいました。
「Macの場合」「機器を接続して電源を入れて下さい」「終了です」
これが本当の「らくらく簡単セットアップ」ですね(笑)

今回もただ接続しただけで、普通に繋がりました。
本当にらくちんでした。
隣で嫁さんも光になってサクサクとブラウズできる事に喜んでおりました。

いや〜やっぱりMacが簡単で使いやすいですよ〜。
奥さ〜ん、次パソコン買う時は、やっぱりMacが良いですよ〜。
って、決して私はAppleの回し者ではありません(笑)
でも、本当にMacって使いやすいので、買い替えの時には考えて見る価値ありますよ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 09:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | Macintosh
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
ほんとにMACの方がいいのかもしれないですね〜
今回は今でもなんですが、ほんとにウインはイライラします。
何が悪いのかわからない。
チラシを作成していても、すぐに再起動するので、おちおち仕事もできずにいて。。
ウインって。。寿命も最近は短くて2年半。。ハードがだめになり、高額な修理代金。。2代目で仕事しているとやっぱり調子がいまいち。。ネットもいちいちPC変えるごとに再起動。。
わたしもマックユーザーになろうかな。。
でもね。マックはスケルトンなら持っています。。お部屋の飾りになっていますが・・最近はチラシを作りました。
Islandさんに見せたら、笑われそうですが。。一応、日記に小さく載せました。
まだ入稿前なのでトリムマークも入ってますが・・良かったらみてやってください。
Posted by kyon at 2008年09月22日 12:36
Kyonさん、チラシ拝見しました。お疲れ様でした。
チラシの色合いって、なかなか難しいものですよね。
チラシの内容で求められる色合いや雰囲気が違ってきます。
またクライアントの担当者や社長さんの好みもありますしね。
私も日々勉強しながらの仕事です。お互い頑張りましょう。

Windowsってそんなに壊れやすいのですか?
私の使っているPowerMacG5は、もう5年になるけど、一度も故障はありません(私が無理してデータ飛ばした事はありますが)
MacOS9時代は調子の悪くなることもありましたが、OSXになってからは、本当に故障しなくなりました。
Mac全体がそうなのか?私の買ったMacがたまたま当たりが良いのか?定かではありませんが。

今のMacはWindowsも使えるので、最近はMacに興味のあったWinユーザーが購入する傾向が強いようです。
値段も昔と比べると、ずいぶんと下がってきているし、iMacなんかは本当にリーズナブルになりました。
それでいてスペックは良いですからね。
もし本当に買い替える時は、真剣に考えてみて下さい(笑)
Posted by island at 2008年09月22日 14:27
ものすごぉ〜〜〜〜く、おひさしぶり〜〜〜っす
ルータの件
ウィン環境でも一緒だよ
基本的には接続して電源入れるだけで使える。
で、使えるのにワザワザセットアップする必要性はって言うと
大いに有る!
最低限、ルータの設定に必要なパスワードの変更!!
普通は有り得ないけど、変えておかないとルータのメーカーが判れば外部ネットから簡単にルータの設定変えられちゃうよ。
あと、特殊なネットの使い方(たとえば自宅サーバとか)する時とかに設定が必要になるかも。

ウィンの場合は付属するソフト等から変えるが、おそらくマックは直接ブラウザからアドレス入力してルータを変更する。(俺の場合はウィンでもソフト入れるの嫌だから同じ様にブラウザで設定)

それにしても光ってやっぱり快適なんだ〜
惹かれるな〜。おもいきって変更しちゃおうかな
Posted by クロベー at 2008年09月23日 01:04
クロベーお久しぶり〜。
ルータはWinでも同じなんだね。
そうかパスワード変更しとかないといけないんだね。もう一度説明書見ておこう。
光はやっぱり快適だよ〜(^o^)
特にデータのアップロードは本当に速くなって嬉しい。
クロべーも思い切って光にする?
Posted by island at 2008年09月24日 08:24
マックを今頃使っているんですか??
やせ我慢も大変ですね文章に出てますよ
Posted by 一般人 at 2008年10月05日 19:51
一般人さん、初めまして。
私は好きでMac使ってますので、何もやせ我慢はしていませんよ。
MacでもWindowsでも、人それぞれ使いやすさがあると思うので、どっちが良いとは言えないと思います。
私はただMacが自分に合っているので、ずっと使っていてそれを自分のブログで書いただけですけどね。
Posted by island at 2008年10月07日 09:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549205
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック