2008年09月12日

ネットの使い方

最近ふと思う。
「自分のインターネット感が変わってきた」

以前は、知り合いのサイトからそのお友達のサイトへ行き、そこでお友達(ネット上での)になる事が多かったのですが、最近は全然ありません。
一番の要因・・・それは、私がネットで出歩かなくなってしまった事。
以前のように知り合いのサイトに顔を出し、掲示板に書き込んだりすることが皆無となってしまいました。
一体いつから・・・・と思い返しても、もうずいぶん経つような気がします。

もう一つの要因、それは掲示板そのものが少なくなり、ブログへ移行し、さらにmixiの普及が拍車をかけている気がします。
特にmixiの場合はマイミクの日記のタイトルが表示されるので、それで何となく読んだような感覚になってくるのですよね。

自分の気持ちにゆとりがない事もありますが、mixi等でも他の方の日記を読んでいなかったり、ブログを読んでいなかったりする事が殆どです。
そして読んだとしてもコメントを残す事が少なくなりました。
申し訳ないなぁ〜と思いながらも適当にコメントするのもかえって失礼だし・・・ってな感じでどんどんネット出不精になっていくのです(笑)
でも、自分のブログにコメントがあると嬉しくて返信するんですけどね。
何とも身勝手ですね(^^;)

以前の私ならインターネットは情報交換の場というのが一番の目的でしたが、今は情報収集が一番の目的になっています。
自分の作品の情報公開も一番の目的ですが、これに関してはイラスト描いてアップするので精一杯の状態です。
自分のサイトも殆ど放置状態に近く、いい加減リニューアルしようと思っているのですが、なかなか出来ません。
今年の目標の一つだったのですが・・・・・(^^;)

インターネットの環境そのものが、どんどん進化している状況で、コンテンツも多様化しています。
私ももっと勉強して、様々なコンテンツを発信・提供できればいいのですが、なかなか難しいですね。

なんだか今日は、ぼやきのようなつぶやきになってしまいました。
ばやいていないで少しでも頑張りたいと思います(反省)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549196
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック