2008年09月09日

大型台風の予感!?

今年は異常なほどに台風が少ない気がする。
奄美に帰った時も、同級生が「今年はまだ一度も台風が来ていない」とつぶやいていました。
例年であれば、2〜3は確実に奄美を通過するか、かすめて行って何らかの影響が出るのですが、今年はまだ一つも来ていないのです。
本土では有り得る事ですが、台風の通り道と言っても良い奄美では有り得ない事なのです。
「その内大っきな台風が来なければいいけど・・・」と同級生は心配していました。

そして今日ネットの天気図を見ると、台風が発生しています。
そしてじわじわと沖縄に向かって進んでいくような気配。
そのままの状態で進めば、当然奄美も進路方向に入ります。
まだ発生したての台風なので、風速などは強く有りませんが、これから勢力を強める事が安易に予想できます。

そしてちょっと気になったのが、台風の雲の形。
綺麗に渦を巻き、見事なまでの円形になっています。
まだ台風の目は見えませんが、おそらく2〜3日中に目が出てくるのではないでしょうか。
そうなってくると、かなりの勢力が出てくる可能性があります。
台風の目がしっかりとしていると言う事は、それだけ台風の渦がしっかりと渦巻いていると言う事。
すなわち台風の勢力が強く保たれていると言う事にになります。

まだ発生して間も無い台風なのですが、これだけ綺麗な渦を巻いていると言う事は、これから急速に発達して勢力が強まると思われます。
以前テレビで「地球温暖化が進むと台風が巨大化する」という説が紹介されていました。
現にアメリカでは巨大化したハリケーンが、何度も上陸して多大な被害をもたらしています。
そして記憶にまだ新しい、ミャンマーでのサイクロン被害。
これも巨大化したサイクロンの被害でした。

ちょっと不気味な感じのする、今回の台風13号。
単なる私の思い違いであって欲しいのですが、雲の形が綺麗に渦巻いているので、やはり気になります。
9月に入り、これから台風シーズンになるので、台風の発生〜上陸が増えてくると思います。
まずはこの台風13号。しっかりと注意して見ておきたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ふくはらさん、こんばんは。さて、Diaryの話題とは全く関係ない話なので恐縮ですが「西平本家」という酒造メーカーさん、ご存知ですか。ふくはらさんのふるさとの奄美に本社がある会社みたいなんですが、今回の「事故米」を知らずに購入していたみたいで、お昼のニュースで社長さんが説明していました。製品を自主回収をすることになったみたいなんですが、せっかく大事につくった製品を市場から引き上げなければならないとは従業員の無念はいかばかりかと心がいたみますね。しかし、この食品の偽造問題はあとを絶ちませんね、かつて少しの経費を惜しんだ為に、食品偽造が発覚して、他の会社に吸収された大手メーカー、廃業に追い込まれた老舗等があるのに
それ以外にも、同じ業界に与える影響は計りしれないのに、やはりモラルが低下しているのかなあ、少し寂しくなりました。ところで、「西平本家」さんの商品はおいしいんですか?でも小生はお酒は飲めないんですけどね。
Posted by IZUMI at 2008年09月10日 21:16
IZUMIさん、西平酒造の焼酎は「珊瑚」「加那」という有名な黒糖焼酎があります。
加那は昔よく飲んでいましたが、最近は別の酒造メーカーの高倉という焼酎ばかり飲んでいます。
しかし今回の三笠フーズの問題は腹立たしいですね。
食品の偽装問題は「バレなければ良い」という根本的な発想があるのでしょうね。
消費者第一・お客様第一の考えなら、絶対に起きない事ばかりです。
モラルの低下と言うか、儲け主義のどん欲さと言うか、何のための商売だろう?って思ってしまいます。
酒造メーカーだって、端正に心を込めて焼酎を造ったと思うのですが、それを自主回収しなくてはいけないなんて、本当に辛い事だと思います。
IZUMIさんはお酒飲めないのですか。黒糖焼酎美味しいのに残念です(笑)
Posted by island at 2008年09月11日 10:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549193
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック