2008年09月04日

我が家の家電事情

我が家の家電の中には、かなり古い物があります。
冷蔵庫・テレビが一番古くて、もう13年くらいは使っているのではないでしょうか。
ですからテレビはもちろんブラウン管です。
今どきの薄い液晶テレビではありません(笑)

そしてもう一つ古い物が電話でした。
こちらも10年以上は使っています。
故障する事も無く今まで使い続けてきましたが、子機の調子が悪く、通話中によく切れてしまったりしていました。
それでもごまかしながら何とか使ってきたのですが、今度はFAXが受けれなくなってしまいました。

ちょうど奄美に帰省する前におかしくなりました。
FAXを受信した後に感熱紙の紙をカットするのですが、その時にカッターが途中で止まってしまい、何度紙をセットし直しててもカットできなくなりました。
奄美帰省の前で結局そのままで、帰ってきてからも電話だけ使っていたのですが、さすがに仕事のFAXに支障をきたすので買い替えました。

電話も一昔前からすると、高機能で値段が下がりましたね。
昔はコードレス電話ってだけで高くて、子機2台とセットで買うと5〜6万円した記憶があります。
今はFAXはもちろんのこと、ドアホンにも対応した機種などいろいろありますが、高くても3〜4万円ってところでしょうか。

我が家の場合、私が仕事で使う関係上、FAXの受信が一般家庭と比べると高いです。
以前の電話は感熱紙だったので、今回は普通紙対応の物で、さらに画面で確認してから印刷できる物にしました。
結構FAXで宣伝内容の物が送られてくることが多いので、画面で見て要らなければ削除、必要であれば印刷できるので、とても便利です。

今年は洗濯機が突然壊れ、続いて電話です。
もう壊れるのはこれで終りにして欲しいです(笑)
冷蔵庫とテレビが心配ですが、冷蔵庫って比較的安定しているし、テレビは壊れたら見なきゃいいし(笑)
テレビの場合は最悪、もう一つ小さな物があるのでそれを使えばいいしね〜。
でも2011年までには買い替えなくちゃいけませんね。地デジ対応のテレビじゃないですからね。

しばらくは家電買い替えしたくないので、他の家電には頑張ってもらいましょう。
特に冷蔵庫とテレビさん、御老体だけど頑張ってね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549188
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック