2008年08月16日

お庭でバーベキュー&花火

今日はまたまた、大阪の姉親子が来ていました。
「来ていました」というより「来ています」
今日はお泊まりで来ているのです。
お盆休みを利用して、我が家にお泊りで遊びに来ました。

せっかくなのでバーベキューでもしようと思い、先日死に物狂いで草抜きをした庭で、バーベキューの準備を始めました。
今日の天気はちょっと分からないので、雨が降っても大丈夫なように、テントを張ってその下でバーベキューをすることにしました。

息子も従弟も庭にテントが張られると大喜び。
さらにバーベキューコンロが出てくると、二人とも興奮状態です。
息子は何度も庭でバーベキューをしているのですが、従弟は初めてです。
大阪でもなかなかする機会が無いようで、私がする事を興味津々で見ていました。

いよいよ火を点けますが、我が家にはバーナーが無いので、小枝を燃やして徐々に炭に火を点けます。
子どもたちにも団扇を持たせ、一生懸命に風を送らせました。
頑張る事15〜20分程度、ようやく火が満遍なく行き渡り、いよいよバーベキューの開始です。

娘も庭で皆で食べる事にワクワクしているようで、しっかりとイスに座り待っています(笑)
今日はスーパーの肉では無く、ちょっと足を伸ばしてお隣りの市まで行き、精肉店で山形牛を買って来ました。
やはりスーパーの焼肉用の肉とは全然違います。皆、「美味しい〜」と言いながら食べていました。
そしてバーベキューの時には、やっぱりビールですね〜。
暑い日に熱い火を前にダァダァ汗をかきながら、グビグビ飲むビールは最高です(^o^)

子どもたちは食べ終ると、今度は花火大会です。
娘も時々参加して、ひとときの光の彩りを楽しんでいました。
いつもなら遅くても9時には帰ってしまう従弟ですが、今日はお泊まりです。
その後も家に入って、一緒に風呂に入ったり、スイカを食べたりゲームをしたりと、散々楽しみながら床につきました。

明日はまた、皆でどこか出かけようかと思います。
お天気次第ですが、晴れたらいいですね〜。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549169
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック