2008年07月16日

いよいよ夏本番

ようやく梅雨明け宣言が出ました(^o^)
いよいよ夏本番ですね〜。ワクワクします。
セミも本格的に鳴き始めました。

連日暑い日が続き、我が家も夜のお風呂上がりから寝るまでの間、リビングでクーラーを入れています。
窓を開けて網戸にしていても、全く風は入ってこないし、風も生温くなってきています(^^;)
う〜ん、やっぱり大和の夏は私の身体には合いません(笑)

夜の2〜3時間ほどクーラーを点けて、後は扇風機の風で眠れば朝までぐっすりと眠る事ができます。
いつもは2Fで寝ているのですが、1Fの方が熱がこもらなくて寝やすいのですよね。
昨夜、嫁さんが帰ってくるまでの間、1Fで寝ていたらあまりにも寝心地が良いので、今夜も1Fで皆で寝る事にしました(笑)

考えてみたら、熱のこもった2Fで窓を開けて各部屋で扇風機回すよりは、熱のこもっていない1Fで1台の扇風機回す方が効率的です。
子供たちも皆でごろ寝感覚で寝るのが楽しいようで、喜んで寝ています。
ちょっとしたキャンプ気分なのでしょうね。

しかし子供たちはキャンプというものをした事がありません。
私も学生の頃にしたくらいで、キャンプの経験はあまりありません。
一度、子供たちとキャンプをしてみたいと思っています。
自分たちでテントを張るのは難しいと思うので、キャンプ場でキャンプするくらいしか出来ないと思いますが、それでも子供たちに自然の中で寝る事の面白さを教えてあげたいな〜と思っています。

今年の夏は時間的に難しいので、来年以降の話になると思いますが、是非キャンプしてみたいです。
今年はその分、夏の楽しみを満喫したいと思います。
いよいよ夏本番、皆さんはどんな夏を楽しみますか。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
キャンプは若い頃は楽しいですね。
学生時代は、探検部で山中にテントを張りましたが、夜は話が盛り上がって楽しかったですね〜。トイレは、大自然の中(^^;)

自然の中で寝ると、星も一段と綺麗ですしね。いい経験になりますね。一つアドバイスがありますが、夏のキャンプに絶対蚊取り線香はお忘れなく!
Posted by 春眠 at 2008年07月17日 14:25
春眠さんも学生時代にキャンプされたのですね。
話し盛り上がりますよね〜。
自然の中で寝ると、星の美しさに加え、動物の鳴き声、木々のざわめきが聞こえてきて、神秘的でちょっぴり怖くて。
そんな経験が、自然という存在を大きく感じさせてくれるのだと思います。
人間なんてちっぽけな存在なんだと。
夏はキャンプに限らず、自然の中では蚊取り線香必需品ですね。
Posted by island at 2008年07月17日 16:45
キャンプ・・
子供たちが小さい頃は、
ひとつのテントで寝れたので
何回も行きました・・
水を運んだり、飯ごうでご飯炊いたり・・
釣った魚を焼いたり・・・
楽しい思い出が沢山です・・
そうそう・・
初めてキャンプへ行く前に・・
一度、(予行練習です)テントを庭に張った事があるのですが・・それだけでも、子供たちは大喜びしてましたよ・・
夜は、子供たちだけ、庭で寝ました・・(^^)

今では、次男が、ボーイスカウトで
年中キャンプへ出かける為・・
家族でキャンプする事もなくなりました・・
今週末には、一泊のキャンプだし・・

今月末には5泊6日のキャンプへ・・
出かけて行く次男!!
きっと・・真っ黒になって帰宅するのでしょう・・
Posted by そら☆ at 2008年07月17日 17:04
そら☆さん、返事遅くなりましたm(__)m
そらさんはキャンプ通なんですね。
読んでいるだけで、こっちまで楽しくなってきました。
庭にテント張っただけでも、子どもが喜ぶのは何となく解りますね。
絶対ワクワクしますもんね〜。しかしそのままそこで寝るとは(笑)

子どもが大きくなると、家族でのキャンプも無くなってくるのですね。
家はまだ一度もキャンプしたことないので、これから少しでも多くキャンプしたいと思います。
Posted by island at 2008年07月18日 13:10
いやいや・・・キャンプの準備は、全て主人です・・・

私は、全く??分からない事だらけ???
ですよ・・・反省中・・
Posted by そら☆ at 2008年07月18日 17:34
そら☆さん、全て旦那さんがやっているのですか。
アウトドア大好きな旦那さんなんですね。
私もアウトドア好きな方ですが、中途半端なアウトドアです(笑)
テント張るよりもロッジ借りるタイプですね(^^;)
Posted by island at 2008年07月19日 09:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549137
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック