2008年07月08日

どおぉ〜っと降りました

いや〜凄い雨でした。
今日は嫁さんが夜勤のため、娘はいつもよりのんびりと託児所へ登所。
通常の時間帯で行っていたら良かったのですが、遅れたために豪雨時に重なってしまいました。
車のワイパーを最速にしながら、何とか車を運転。
雷もゴロゴロ鳴る中で、傘を差し娘を抱えて、雨の中を突っ走りました。
娘は雷の音にちょっとおっかなビックリしたようです。

家に戻って来る頃には、すっかり雨も上がり、お昼前には晴れ間も差してきました。
しかし、10時過ぎに大雨洪水警報が発令されたため、息子の通う学校は授業を短縮して、子供たちを帰す事になったようです。

いつもは学童へ行く息子も、今日は警報発令で学童も閉所になり、分団下校で帰ってきました。
帰ってきた頃はすっかり天気も落ち着き、息子も「警報出たから帰って来た!」と喜びながら帰って来ました(笑)

私も子どもの頃、警報が出て学校が短縮になったり、休校になったりしたら嬉しかったのを覚えています。
最も奄美での警報は、殆どが台風なので休校になっても、遊ぶ事は出来ませんでしたけどね。
それでも学校が休みになるのは嬉しかったものです。

今日のように集中豪雨の後に、天気が回復してきて落ち着いても、警報が解除されないと学校は短縮になります。
正直「これくらい大丈夫じゃないの?」と思う場合もありますが、やはり慎重に慎重を重ねての判断なのでしょうね。
私たちが子どもの頃には考えられない対応です。
何せ台風が近づいていて、結構風が強くても学校行っていましたからね(笑)
今では考えられない事でしょう。

日中は落ち着いていた天気ですが、夜にまたいきなり豪雨になりました。
突然強風が吹いてきたかと思うと、突然大粒の雨が降り出しました。
まさしく朝の集中豪雨と同じです。
まだ梅雨明けしていないので、梅雨の雨なのかも知れませんが、まるでスコールです。
夕方に西の空に、巨大な入道雲を見たので、きっとその雲が降らせた雨だと思います。

私の住んでいる地域では、特に被害は出ていないのですが、多方では浸水等の被害も出たようですね。
明日は晴れるようですが、その後はまたスッキリしない天気のようです。
梅雨明けはいつなのかな?
今回のような集中豪雨は困るけど、スコールは気持ち良いですね。
早く夏来ないかなぁ〜(^o^)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549129
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック