2008年06月05日

今年は暴れ梅雨!?

さすがに梅雨入りしてからというもの、雨模様の日が多いですね。
今日もお昼から夕方にかけて、雨足が強まりました。
梅雨入りしているので、雨が降ってもおかしくはないのですが、どうも梅雨というイメージがしないんですよね。

確かに雨は降っているのですが、梅雨の時季ってシトシトと雨が降るイメージがあるのですが、今日は強風とともに雨が降って、梅雨というよりは台風といった雰囲気でした。
ここ数日、風の強い日が結構多い気がしています。
その風も、何となく台風の時の風に似ているんですよね。

風の強い日って時々あるのですが、風の吹き方が違う気がするのです。
普通に風が強い日は、平均的に風が強いのです。
しかし、今日の風は、突然突風のような風が吹き、しばらくするとおさまる、そしてまた突風が・・・という感じで、風の強さが安定しないのです。
そして風の方向もちょくちょく変わります。
この風の吹き方って、台風の時の風の吹き方にそっくりなんです。
私なりに考えたのですが、低気圧の強さがかなり強くて、台風に近いくらいの強さの低気圧だったのではないかと思います。

何だかね〜やっぱり異常気象ですね〜。
地球温暖化の影響がどんどん出てきている気がして、末恐ろしくなってきます。
地球温暖化が進むと台風が巨大化すると言われていますが、低気圧もやはり巨大化するのでしょうか?
最近の風の強さを考えるとそうなのかも知れないと思いました。
今年の梅雨はシトシトと雨が降るのではなく、強風と共に台風のような雨が降る日が多いのかも知れませんね。

そして台風が来る時は、やっぱり巨大化してやってくるのかも知れません。
ミャンマーのサイクロン被害のような、巨大な台風が日本を襲っても不思議ではありません。
今年は特に台風情報には注意しておかなくてはいけませんね。
そして私達一人ひとりが、地球に優しい環境を心がけ、少しでもCO2排出量を減らす努力をしないといけません。
ガソリンも上がり続けていますので、極力車ではなく自転車で動けるようにしていきたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549095
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック