2008年06月01日

バーベキュー大会

このところスッキリしない天気が続いていましたが、本日は久しぶりに晴天の気持ち良い一日でした。
実はずっと前から今日のお天気が気になっていました。
それはバーベキュー大会をする予定になっていたからです。

息子の通う学童の、親睦会を兼ねてバーベキューをする予定になっていて、お天気が気掛かりでした。
バーベキューをする場所は、一応屋根付の屋外なので、少々の雨でも大丈夫ですが、やはり天気が悪いと気持ちも乗りませんからね。
今日は最高のお天気で、とても楽しくバーベキュー親睦会を行う事ができました。

今年度に入ってから、1年生がどっと入ってきて、これまで8名だった学童児童数は一気に22名にまで膨れ上がりました。
今までの保護者の方々とは、面識がありましたが、1年生の保護者の方々とはお互い面識も殆どなく、たまにお迎えの時に会っても挨拶を交わす程度でした。
なかなか顔と名前が覚えられないので、親睦会を兼ねてバーベキューをしようということになったのです。

一昨日から買い出しなどに走り回り、大人子供合わせて30名以上の分の飲み物、食べ物を買っておきました。
流石にそれだけの人数の食べる量ろなると、全く検討がつかず、とり合えず予算内で買える食材・飲み物を買っておきました。

子供たちには焼きそば、フランクフルト。焼きおにぎり等を食べさせて、大人は後からゆっくりと肉を焼き、ビールを飲み、とそれぞれに楽しみました。
今まで、顔を合わせてもなかなか話をする機会が無かった保護者同士、いろんな事で話が盛り上がり、気がつけばあっという間に終りの時間になっていました。

やはりコミュニケーションというのは大切ですね。
飲みながら話していく中で、今まで挨拶程度でしか無かった人たちと、笑ながら会話ができるようになってくるのですからね。

学童保育は保護者の結束力が一番大切です。
その意味でも今回のバーベキュー親睦会は、大成功だったと言えますね。
今回は初めての試みだったので、どれだけの人が集まってくれるのかも解らない状態でしたが、これで一つの基準ができた感じです。
次回また秋頃にやろうという話も出ていますので、次やる時は今回の内容をベースに行動できるし、今回参加された方を中心に役割分担が出来ると思います。

お天気良かったので、皆日焼けしてしまいました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549091
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック