2008年05月24日

酒は飲んでも飲まれるな

あぁ〜酔っぱらってしまった(+_+)
今日は友人宅に招かれて、久々にビール沢山飲んで酔っぱらってしまいました。
キーボード打つ手が千鳥足・・・・・・・元い、千鳥手で〜〜〜〜〜す。ウィッ!

日頃、あまり晩酌などしないので、久々に飲むと最近は酔ってしまいます。
今日もそんなに飲んだ・・・って感じでもなかったと思うのですが、ほろ酔い気分ですね。

でも、昔みたいにベロベロに酔っぱらう事は、さすがに無くなりました。
独身の頃は、そりゃ〜ベロンベロンに酔っぱらう事ありましたからね。
誰でも一度や二度はお酒で失敗した逸話偏があると思います。
お酒が飲める人に限って、意外と多いのではないでしょうか。

しかし、私の場合お酒に酔って記憶を無くした・・・と言う事は一度もありません。
いや、正確に言うと一度だけありますね。
記憶を無くしたと言うか、寝てしまったという方が正しいのですが。
一般的によくある普通に会話していて、次の日に「俺そんな事言ったっけ?」と言うのはありません。

その「寝てしまった」というのが、まだ、某電機メーカーに勤めていた頃の話です。
まだ二十歳そこそこくらいでした。お酒は体力に任せてガンガン飲んでいた時代です。
そして自分の限界も知らない頃だったのです。
会社の寮生活でしたので、日頃はあまり飲む機会が無かったのですが、その時は寮祭があり、寮以外の人も沢山来ていて、寮の食堂で盛り上がっていました。

私は同僚達とテーブルで普通にビールを飲んでいたのですが、ちょうどビールの一気のみ大会があり、同僚に「奄美出身だから強いだろ!!」と促されて、私も「ビールくらいなら・・・」みたいな安直な気持ちで参戦しました。
ところがビールジョッキと1m程のビニールのストロー(管)を渡されて、それで一気のみが始まったのです。
普通に飲むなら平気ですが、長いストローで飲むと、必死に吸うので頭に血が上り、そこにビールが入ってきて、一気に酔いが回るのです。

何とか一気のみを終えて、気持ち良くなってしまった私。
同僚達と気持ち良く飲み続けていたら、そこにやかんに入った熱燗が登場してきました。
すでに気持ち良くなっている私は、熱燗をクイクイと飲み始めてしまったのです。
奄美出身と言っても、奄美は黒糖焼酎がお酒みたいな所で、日本酒はあまり飲みません。
というか、まだ二十歳過ぎだったので、お酒に対する体の免疫も無いような状態です。

でも、気分はすっかり舞い上がっていたので、奨められるままにグイグイと飲み干していました。
そして、寮祭が終わる頃には、もうすっかりグデングデンです。
でも、記憶はちゃんと残っていました。
フラフラの状態で、部屋のある4階まで昇った事は記憶しています。
そして、トレイに入っておしっこを済ませた事も記憶しています。
さらに、洗面所で手を洗った事も記憶しています。その時に、鏡に映った自分の顔を見て「あぁ〜俺酔っぱらっているなぁ〜」と思った事も記憶しています。

ところがそこまでしか記憶が無いのです。
気がついた時は、体がゆらゆらと揺れていて、目を開けると同僚や先輩達が、私の両手両足を持って廊下を歩いているところでした。
そしてそのまま自分の部屋に投げ込まれたのが記憶の最後です。

その後、目が覚めると、天井がぐるぐると回り、たまらなく気持ち悪くて、寝ても起きてもどうしようもない状態でした。
いわゆる二日酔いです。初めての二日酔いに、どうしようもなく、ただただ寝ている状態でした。
その後、何とか起き上がれる状態になって、初めて同僚から話を聞きました。
私はトイレの洗面所の前で、ケツを半分出した状態で、ガチガチ震えながら寝ていたそうです。

折しも寮祭が行われた季節は2月。最も寒い時期です。
ベロンベロンに酔っぱらっていた私は、トイレでズボンを降ろして用を済ませた後、おそらくズボンをしっかりはかないまま、洗面所の前で力尽きその場で寝てしまったのでしょう。
最も寒い季節に最も寒いトイレの床の上で(笑)

後にも先にも、記憶を無くしたのはこの時だけです。
二日酔いをすることは、最近もありましたが、記憶を無くす事はまずありません。
自分で限界が解るので、それ以上は飲まないですからね。
今日はほろ酔い気分で帰ってきました。
明日起きて、この文章を読んで「誰が書いたんだ」って事は無いと思います(笑)
皆さん、酒は飲んでも飲まれるな。大人の飲み方をしましょうね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ホームページに注目ブログとして、
紹介されていたのでクリックしてみました。

と〜ってもカワイイ、ステキなブログですね。
Posted by 由香 at 2008年05月26日 11:23
由香さん、コメントありがとうございます。
注目ブログとして紹介ですか!?
注目されるほどのブログではないです(^^;)
毎日くだらないことを、つぶやいているだけです。
また、お時間があれば、覗きに来て下さいネ。
Posted by island at 2008年05月26日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549083
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック