2008年03月04日

突然やって来た

それは突然やって来た。

午前中仕事をしていたら、何だかゾクゾクっと寒けが・・・・。
「冷えてきたのかなぁ〜」と、ストーブの温度を上げるも、ますます寒さは増すばかり。
そしてだんだん身体が震え出しました。

「これはヤバイ!!」と思い始めると、ますます身体がだるくなり、ブルブルと震え出しました。
ちょうど嫁さんが夜勤前で家にいたので、「寒いんだけど」と言うと、嫁さんも顔をしかめて「ちょっとヤバイんじゃないの?」と体温計を持ってきました。
熱を計ると37°。微熱です。

実は嫁さんの勤務先でも、スタッフが次々と体調崩して倒れていて、今日の夜勤も突然の勤務変更での夜勤でした。
季節の変わり目だからなのか、それとも何か変な病気でも流行っているのか。
とにかく周囲の人が体調崩しているのを、目の辺りにしているので、嫁さんも気が気でない様子。

このまま私が倒れ込んでしまうと、息子と娘を迎えに行くことができません。
息子は学童に行くのですが、学校に電話して分団で帰ってもらうことにしました。
学童にも休むことを連絡して、息子が帰ってきたら、早めに娘を迎えにいく事にしました。
私はその間、布団の中でぐったりしていて、熱を計ると38°まで上がっていました。

息子が帰ってきて、娘が帰ってきて、しばらくすると嫁さんは出勤しなくてはいけません。
息子は事情を解っているのですが、娘はせっかくお母さんと会えたのに、すぐにお別れです。
最初は大泣きしていた娘ですが、最後はバイバイして嫁さんを見送ったそうです(息子談)

私の方は、数時間布団の中でぐっすり寝て、たっぷり汗をかいたため、熱は37°まで下がって来ていました。
もう夕方です。時折娘が泣いている声が聞こえますが、しばらくすると息子がなだめているのか泣きやみます。
しかし、時には私や嫁さんの姿を探しているのか、1階に降りて「ちゃ〜ちゃん・ちゃ〜ちゃん」と泣いています。
息子は・・・・というと、2階の自分の部屋で遊んでいます(^^;)
私が息子に「見てあげてな」と言うと、「は〜い」と言って娘のところに行きました。

しばらくすると息子が「お外行ってくる〜」と言うので、「気をつけて行ってくるんだよ」と、布団の中から見送りました。
玄関で妹に「靴履いて〜」「ジャンバー着ようね〜」と、息子が話しかけています。
そして玄関を開けて鍵をかけて出かけて行きました。
すぐに戻ってくるだろうと、布団の中で寝ていましたが、30分ほど経っても戻ってきません。
さすがに心配になって、布団から出て服を着替えました。
身体もだいぶ軽くなり、熱も下がった感じがしたので、ジャンバーを着て外に出ました。
しかし、家の前の道路にはいません。辺りはうっすらと暗くなり始めています。
「公園に行ったのかな?」と、公園の方へ向かい、角を曲るとちょうど二人で手を繋いで帰ってくるところでした。

嫁さんは私の容体がどうなるのか解らないので、万一の事を考えて食事の用意を済ませ、何か合った場合の連絡先として、息子にメモを用意していたようです。
勤務先の病院の電話番号を書いて有り、電話をかけた時の言葉も書いてありました。
すっかり体調も回復したので、使わなくて済みましたが、息子は自分が電話するつもりでいたようです。

その後、息子と娘はお風呂に入り、息子が娘の体も洗ってくれたようです。
さすがに髪は私が洗う時でも嫌がるので、洗いませんでしたが、二人仲良く入ってくれて助かりました。

突然の体調不良。
何が原因なのかわかりませんが、ひとまず回復して助かりました。
季節の変わり目。そして厳しい寒さがふっと抜けた後の寒の戻り。
日頃の疲れの蓄積。いろんなことが重なっているのかも知れません。

寝込む事は嬉しいことではありませんが、そんな時に家族の暖さ、そして子供たちの成長を感じることが出来ますね。
まだまだ子供ですが、息子は息子なりに、妹の面倒を見て頑張ってくれました。
私も自分の体調管理をしっかりしながら、また明日から頑張りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
それは大変でしたね。
でも暖かくして汗をかくと、熱は下がりますよね。
家は一人っ子だったので、islandさんのお子さん二人の仲良しは本当にうらやましいです。
主人が、昨日胃が痛いと言って帰宅し何も食べずに即お布団へ。今朝もまだ痛いのに会社に出かけました。お仕事持っているって大変ですね。胃が痛くなるだけの風邪ってありますか?
Posted by 春眠 at 2008年03月05日 09:57
春眠さん、レスすっかり遅くなりましたm(__)m
数時間で回復して良かったです(^^;)
我が家の兄妹。仲良し・・・と思えば玩具の取り合いしたり・・・それも仲の良い証拠ですかね(笑)
旦那さん大丈夫ですか?
胃が痛くなるだけの風邪ってのは聞いた事ありませんが、体力落ちると弱いところに現れますからね。
労ってあげてくださいね。
Posted by island at 2008年03月06日 09:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549002
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック