2008年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2008年・平成20年を迎えました。
昨夜は紅白見ながら、だらだらと飲み食いしていました。
年越しを確認して、30分ほどしてから就寝しました。

2008年最初の朝は、どんよりと雲っていました。
その内、冷たい雨が降り始めたかと思うと、霰のような雪になりました。
しかしすぐ止んで、その後天気も回復してきました。

我が家のお正月は、毎年決って、奄美のお正月料理である「三献(さんごん)」を食べます。
一の膳は餅、昆布、焼き魚、ゆで卵、しいたけ、かまぼこ等の入ったお雑煮風のお吸い物をいただきます。
つぎに二の膳はお刺身。
最後に三の膳でかしわ(鶏)汁を戴くのです。

今年は年末に奄美の実家から、鶏のガラが送られてきていたので、かしわ汁は奄美の地鶏の出汁が効いていて、とても美味しかったです。
お餅も練炭で焼いたのですが、なかなか焼けず、時間かかってしまいました。
でも、美味しい三献を戴く事ができました。

その後は、初詣でに出かけ、今年も家族皆が健康で過ごせる事を祈願して帰りました。
初詣での道中には、屋台が出現し、毎年息子はこの屋台のところで何かを買いたがります。
そして私たちもたこ焼きや今川焼きに魅かれるので、今年は予め冷凍のたこ焼きと今川焼きを買っておきました(笑)
息子はやはり何か買いたがり、綿菓子を買って帰りました。
当然娘も欲しがって、お兄ちゃんから綿菓子を分けてもらっていました。

その後は家に戻って、奄美と北海道に電話で新年の挨拶をし、届いた年賀状を見て、後はテレビを見ながらゴロゴロと過ごしました。
今夜は御節を食べながら、またダラダラと飲み食いしたいと思います。

皆さんも楽しいお正月をお過ごしでしょうか。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548938
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック