2007年12月30日

大掃除二日目

本日は大掃除二日目。
寒い中、何とかリビングと玄関と和室と綺麗にしました。
日頃掃除をサボっているせいか、ゴミが出てくる出てくる。
気がつけば大量のゴミと段ボールになりました。

段ボールと新聞紙、それから古着は、近くのリサイクル収集場へ持っていきました。
ここはリサイクル業者がやっていて、無人で、誰でも段ボールや新聞紙を持ってくることが出来ます。
日頃は殆ど人がいなくて、いても車が一台あるくらいなんですが、今日は車が三台ほど停まっていて、奥では業者のトラックがリサイクル用品を積み込んでいます。
中には自転車で古雑誌を持ち込んでくる人もいて、賑わっていました(笑)

その後、大量に出たゴミを出すために、市のクリーンセンターにゴミを持っていきました。
回収車は、もう回ってこないため、自分でゴミを持ち込むのです。
私も嫁さんも初めて利用するので、ドキドキしながら持ち込みました。
入り口で係員が立っていて「一般ゴミの持込みですか?」と聞かれたので「はいそうです」と答えると、「向こうに行って下さい」と指示されました。
その場所に向かうと、大勢の係員が立って待っています。
車をバックで入れるように指示され、車から降りると「ゴミ出して下さい」と言われました。
持ってきたゴミを出すと、次々とゴミを受け取っていく係員の方々。
ものの30秒で済んでしまいました。

話では「一定の重量を越えると有料」と聞いていたので、覚悟して行ったのですが、あまりの簡単さに呆気にとられてしまいました(笑)
きっと年末の時期で、持ち込む人も多いので、今回は特別だったのかも知れませんね。
お陰で家の中もだいぶスッキリとしました(笑)

その後、ジャスコへ買い物へ行ったのですが、こちらは物凄い人。
お正月準備で大勢の人が買い物に来ていました。
我が家もお正月準備で買い込み、人に揉まれながら帰ってきました。
明日はいよいよ大晦日。
今年の締めくくりです。
まだ若干掃除する場所が残っているので、午前中で集中してやりたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
大掃除のお話、笑ってしまいました。
エアコンフィルターが腐海のようでしたか(^^;)
でも、ご夫婦お二人ともバッチリ働いていらっしゃるんですから仕方ないですよ。
我が家は来た友人が揃って「わあ、すっきり綺麗だねー」と褒めてくれるので多分綺麗好きに入るんでしょうが、過ぎたるは及ばざるが如し・・・
義姉は病的に綺麗好きで、泊まりに行った時の話ですが、私があちらの家の本を読んでいてちょっとトイレに行って帰って来たら、なんと本がもう本棚に戻されていて、再度読む気が失せたのを覚えています。
それに比べ、ある程度散らかっている家は気取らなくて安らげます。
程合いが難しいですね。

island家は丁度よくきれいになったのではないでしょうか。
では良いお年を!
Posted by 春眠 at 2007年12月31日 11:34
春眠さん、今年一年、私のつぶやきにお付き合い下さってありがとうございました。
今年はお会いする事もでき、本当に嬉しかったです。
綺麗好きにも程がありますが、義姉と我が家と足して二で割ったくらいがちょうどいいのかも知れません(笑)
共働きで、しかも小さい子供がいると、どうしても家事はおろそかになってしまいますね。
でも、来年はもっと綺麗にするように心がけたいと思います(^^;)
年末年始、かなり冷え込むようですので、暖くしてよい年をお迎え下さいね。
今年一年、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
Posted by islnad at 2007年12月31日 14:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548933
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック