2007年12月25日

Merry Christmas

メリークリスマス。
今日はクリスマスでした。皆さんどんなクリスマスを過ごされましたか?
とは言っても平日なので、昨日のクリスマスイブでクリスマスを楽しんだという人が多かったのではないでしょうか。
私もその一人なんですが(^^;)

息子は学童でクリスマス会があり、またもケーキを作って食べたようです。
作ったと言っても、スポンジは市販の物で、クリームを塗ったりデコレーションをしただけのようですけどね。
この数日間、息子はケーキ三昧です。
そのためか、昨日の残りのケーキが残っているのを知っていても、食べようとはしませんでした。

普通なら冷蔵庫にケーキがある時点で、「ケーキ食べたい」と言うのですが、ケーキ三昧で欲求を満たされたからでしょうか。
何とも贅沢な事ですね。私が子供の頃の事を考えると信じられない事です。
ケーキなんか残ってたら、我先にで食べていましたけどね。

最近の子供って、やっぱり恵まれ過ぎていて、食べ物でもおもちゃでも、あるのが当たり前のことになってしまっているんでしょうね。
好きな物がいつでも食べれて、欲しい物がいくらでも手に入る。
とても恵まれているようですが、反面、我慢することが出来なくなり、手にした物への愛着がわかなくなっているようです。

欲しい物が手に入るのは、クリスマスとお誕生日。年に2回くらいで十分です。
それまで我慢して、自分が本当に欲しい物を、しっかり決めさせることを親がさせないといけないのでしょうね。

世界中で沢山のサンタクロースが、子供にプレゼントを渡したことでしょう。
子供たちはサンタさんからもらった物を、大事に大事に使うことを学んでほしいです。
そしてサンタさんも、クリスマスとお誕生日以外は、なるべく子供の前には現れないようにしないといけませんね。

クリスマスもいよいよ終わり、次は年末年始に向けて、大掃除など頑張らなくてはいけません。
クリスマスで食べて飲んで、かなりカロリーオーバーになっていますので、大掃除で少しカロリー消費しないとダメですね。
また来年素敵なクリスマスが過ごせるように、クリスマスグッズもキチンと片づけなくては。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548928
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック