2007年12月19日

ある日突然

昨日の事です。
いつも通り、嫁さんを仕事場に送り、続けて娘を託児所に送り届けて戻ってきました。
仕事を始めてそろそろエンジンスタート・・・・と、思っていたところに電話が。
電話の相手は嫁さんでした。嫌な予感がしたのですが、予感的中でした。
娘が熱が出て託児所から連絡があったらしいのです。

「さっき送り届けたばかりなのに・・・」と、思いながらも、とりあえず急ぎの件だけ済ませて託児所へ。
ぐったりしているのかと思って部屋に入ると、御機嫌で遊具で遊ぶ娘。
思わず「元気やないかい!!!」ってツッコミ入れそうになりました(笑)

私の顔を見るなり、喜んで走り寄って来る娘。
先生曰く、登所時は御機嫌だったのですが、しばらくして愚図り始め熱を計ったら38.1°だったとのこと。
その後、再び機嫌が良くなり、今こうして遊んでいたようです。
何か娘の罠にはまったような気持ちで、娘を連れて家に帰りました(--;)

娘が家に帰ってきた時点で、私は仕事することができません。
何しろベッタリですので、仕事はおろか何もすることができないのです。
まだ微熱があるので、寝かせようとベッドに入りますが、一向に寝る気配はありません。
仕方ないので、私も寝たふりしてたら、本当に寝てしまいました(爆)
目が覚めると、もうお昼過ぎです。

娘に「まんま食べようか!?」と言うと「うん」と答えたので、託児所で食べるハズだったお弁当を食べました。
思いの外食欲があり、ちょっと安心しました。
その後、再び寝かせるためにベッドに入りましたが、やっぱり寝ません。
絵本を読んだり、一緒に手遊びしたり、しばらく遊んだ後、ようやく寝そうな雰囲気になってきたので、私も一緒に横になって寝かせました。
しかし、私も再び寝てしまい、結局目が覚めたら夕方(T_T)
一日何も出来ませんでした。

ふと仕事部屋に置いてあった携帯を見てみると、着信が7件も入っています。
嫁さんからと、何故か嫁さんの実家の北海道からも着信がありました。
嫁さんは娘の様子を心配して電話したのだと思うのですが、何で携帯に電話してきたのか不思議で、勤務先の病院に電話しました。
すると嫁さんが、家に電話しても繋がらないと言うのです。
「お客様の都合によりかかりません」となるらしいのです。
そんなバカな・・・と、私も自分の携帯からかけてみたのですが、本当に繋がりません。

嫁さんは心配して、北海道の実家に電話を入れ、北海道からも携帯に電話が入っていたのです。
しかし、私は携帯を仕事部屋に置いたまま、娘とベッドで夢の中でした(笑)
何で電話が繋がらないのか?通常「お客様の都合によりかかりません」というガイダンスは料金未納により電話を切られた場合が多いはず。
ひょっとして残高不足で電話停められたのか?それなら何かしらの通知が来るハズ。
嫁さんと「そんな通知来てたっけ?」と話していましたが、見た覚えがありません。

とりあえずNTTに電話して問い合わせてみました。
結局原因は、やはり残高不足で引落しが出来なかったことによる、電話回線の差し押さえでした。
しかし、本当に通知が来ていたのだろうか?私も嫁さんも見た記憶がありません。
電話回線の方は事情を伝えて、何とか復旧してもらいましたが、電話料金の方は担当が違うと言うことで、今日、別の窓口に電話しました。
12月5日付けで通知のハガキを出しているらしいのですが、う〜ん、どこにあるのだろう?
大体郵便物は私が取っているので、見たら気づいていると思うのだが。
もしかして時々息子が取ることがあるので、その時にどこかにやってしまったのか?

それにしても、突然電話不通にすることないと思いませんか?
こっちにしてみたら突然電話が通じなくなって、パニックになってしまいました。
ハガキで通知したからと言って、期限が過ぎたら切るんじゃなくて、せめて電話で連絡とかして欲しいものです。
今回のように、通知が来たことにも気づいてなかったら、本当に突然電話が使えなくなってしまいます。

まぁ、基はと言えば、残高不足していることに気づいていない、私たちが悪いんですけどね(-.-;)
今の時代、携帯があるから何とか連絡は取れますが、やはり固定電話使えないのは困ります。
初めての経験だったのでパニクってしまいましたよ。以後、気をつけたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548922
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック