2007年12月09日

久々の手作りピザ

いや〜美味かったです(^o^)
久々にピザを作りました。
今回は我ながら上出来・・・と言いたいところなんですが、今までと作り方が違うのです。

今までは小麦粉を一生懸命こねて、発酵させて、レンジでオーブンしてましたが、今回は生地は作ってもらいました。
誰に・・・・・・ホームベーカリーに(笑)
2ヶ月ほど前にホームベーカリーを買ったので、嫁さんがよく食パンは作っていましたが、ピザはまだ作っていませんでした。

2週間程前に北海道から大量の食料が届き、その中にチーズも大量にあったので、「これでピザ作ろう!」と話していたのです。
しかしなかなか時間が無くて、今夜ようやく作りました。
そして小麦粉も北海道から送られてきた小麦粉。
ホームベーカリーでこねた生地は、ふっくらとしてとても柔らかな仕上がりになっていました。
「これは美味しいピザになるんじゃないかな」と、生地を伸ばしながら感じていました。

トッピングをしてチーズをかけて、レンジでオーブンすること数十分。
息子は待ち切れず、先にでき上がったパスタを食べ始めました。
そしてようやくピザが焼き上がり、皆で食べてみてビックリ!!
生地がしっかりとしているのに、中はふっくらとしています。
皆で「美味しい〜」と喜びながら、一人1枚のピザを軽く食べ切ってしまいました。

やはり北海道の小麦粉に北海道のチーズ。
そしてホームベーカリーで、しっかり生地を仕上げているのが、美味しくなったポイントですかね。
ホームベーカリーを使うと、食パンだけでなく、いろんなパンやうどん・パスタ・もち等も出来るので、どんどん活用したいと思います。

小麦粉も値上がりして、食パン等も値上げされてきています。
少しでも手作りでできる物は、頑張って作りたいですね。
ピザなんて、出前で取ったらとても高いですからね。
美味しかったけど、写真撮るの忘れていました(笑)
また今後作った時は、写真撮ってアップしますね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548911
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック