2007年10月25日

喜ばれる仕事を

今日は仕事のお話しを・・・・。

私の仕事はグラフィックデザインがメインですが、最近はWebの仕事やイラスト等の仕事もあったり、いろんな仕事をしています。
たまに冊子の仕事もあるのですが、滅多に入る事はありません。
そのため、ページレイアウトソフトは使い慣れていないのが現状です。

しかし、今年始めに大学の広報誌の仕事の話しがあり、冊子の制作に携わることになりました。
ただ、その時はまだ企画段階で、中身もまだ決定していない状態でした。
その後、時間をかけて中身は大学の方で、冊子のデザインは私の方で・・・と、それぞれに進めてきました。

そして夏あたりから、本格的な制作に向けて一気に動き出したのです。
私も慣れないページレイアウトソフトを使いながら、何とかデザインを仕上げていきました。
そしてようやく今月発刊に至りました。
「印刷が仕上がりました」と、大学の方から連絡を頂いていたのですが、なかなか伺う時間が無くて、本日ようやく仕上がった広報誌を手にすることができました。
なかなかの仕上がりに、私的にもほぼ満足しています。
もうすこし手を加えたり、デザインを再考したりしたい部分もありましたが、予算的な面と時間的な面で考えると、納得いく物が出来たと思います。

大学の方を始め、関係者の方々、また学生にもとても好評とのことで、大変喜んで頂けたようです。
こんな時「あぁ〜仕事して良かった」と、いつも感じます。
やはり自分が手がけた物が、人の手に渡り、それを手にした人が喜んでいる。というのは、作り手として本当に幸せなことだと思います。

イラストにしてもそうですが、私の描いたイラストを見て、手に取って、それで少しでもその人の心に笑顔ができたら、本当に幸せなことだと思います。
「人の役に立つ事が出来たんだな」という気持ちが、自分の存在価値を認識することになり、「もっと頑張ろう」という意欲に繋がります。

次号からも、一部デザインをお手伝いさせて頂く事になると思うので、また頑張って喜ばれる仕事をしていきたいと思います。

写真悪いですが、でき上がった印刷物です。
071025-1.jpg

071025-2.jpg

071025-3.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548864
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック