2007年10月02日

セリーグ巨人優勝

今日は久々に野球のことを・・・・・。

巨人がリーグ優勝を決めましたね。
おめでとうございます。巨人ファンの方々、今日は美味しいビールが飲めたのではないでしょうか。
中日ファンの皆様、最後の最後に燃え尽きてしまった感じでしたね。
そして阪神ファンの皆様、最後は本当に辛い連敗だったと思います。

しかし、今年からはクライマックスシリーズがあります。
3位のチームまでは、頑張って勝ち続ければ日本シリーズへ道が開けます。
中日・阪神ファンの皆さんは、クライマックスシリーズに期待していることでしょう。

それにしても巨人の優勝が5年ぶりなんですね。
私も昔は巨人ファンだったのですが(もう20年くらい前)最近は野球をとんと見なくなってしまいました。
野球を見なくなってからは、巨人ファンでもなくなっていましたね。
これはやはり田舎者が、地方でテレビ見ると巨人戦しかやらないので巨人ファンになるという原理でしょうか(笑)

しかし私のように野球から離れていった人は少なくないのではないでしょうか。
もちろん熱狂的なファンは沢山います。でも、昔ほど、家族がテレビの前に座って野球を楽しむことは少なくなってきている気がします。
そのためなのか、今日の巨人戦はどこの局でも放送していませんでした。
今日の試合で優勝が決ると言う試合に、どこも放送していないのにはちょっとビックリしましたね。

なぜこんなに野球人気が低迷しているのでしょう。
力のある選手が、皆メジャーに行ってしまうのも、一つの要因かも知れません。
でもそれだけではないでしょうね。
昔は観戦するスポーツと言えば、一番にプロ野球でした。
しかしJリーグができ、サッカーを観戦する人、また他のスポーツも頑張ってきていて、今までプロ野球しか選べなかったものが、分散している感じもします。
これは良いことでもあるのですが、プロ野球界にしてみれば辛いでしょうね。

クライマックスシリーズの導入も、リーグ優勝決定後も引き続き野球に興味を持ってもらうための手段でもあるのだと思います。
今年は最後の最後までもつれましたが、独走で優勝されると残りの試合は単なる消化試合になってしまいますからね。
セリーグは今年初のクライマックスシリーズですので、どのような感じになるのか楽しみです。

さて、巨人がリーグ優勝して、どこかセールとかやっているかな?
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548840
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック