2007年09月17日

めえめえ牧場へ

いや〜今日も暑かったですね(@@;)
残暑厳しいっす!!早く涼しくなってほしいものです。
今日は敬老の日でしたが、こんなに暑いと祝ってもらう年配の方々も、身体に堪えるでしょうね。

今日の我が家はお昼過ぎから出かけていました。
「どこかに行きたい」という家族のリクエストはあるものの、どこに行くかが決りません。
別に買い物に行きたい訳ではない。しかし遠出するには時間も遅い。
公園で遊ぶにはあまりにも暑過ぎる・・・・等と考えているうちに時間だけが過ぎて行きました。

そこで私はなるべく近場で、なるべくお金がかからなくて、尚且つ涼しい所を求めてネットで調べてました。
すると車で小一時間の所に「めえめえ牧場」というのがあることに気づきました。
名前は以前から知っていましたが、行った事がありませんでした。
一応近場です。そして入場料等は無いのでお金もかかりません。
そして山の上なので、少なくともここよりは涼しいハズです。

地図をプリントアウトして、おにぎりを握り、水筒にお茶とお水を入れ、コンビニで軽くおかずを買って車を走らせました。
すでに1時を回っていたので、娘はお腹空きモードで「まんま・まんま」を連呼し始めたので、車中でお昼ご飯にしました。

そして小一時間ほどで目的地に到着。
駐車場に車を止め、めえめえ牧場まで歩くことにしました。
地図でみると結構近い感じでしたが、1km歩かなくてはならなくて、しかも最後の100m程は心臓破りの坂みたいな急勾配です。
皆でぜえぜえ言いながら、何とか牧場にたどり着きました。

そこには羊やヤギが放牧されていて、あちこちで「めぇ〜めぇ〜」と鳴き声がしています。
私たちのような家族連れも沢山来ていて、羊に餌をあげていました。
見ると奈良公園の鹿せんべいと同じようなせんべいが売っていました。
一つ買って息子に渡しました。息子が餌をあげているのをじっと見ている娘。
試しに娘にも渡してみました。「自分で食べないだろうか?」と思ったのですが、ちゃんと羊に食べさせていました。

牧場の中にはすべり台やシーソーの遊具もあり、そこで子供たちを遊ばせ、1時間ほど楽しんで帰りました。
戻りもまた1km歩かなくてはならず、疲れた足を引きずりながら駐車場まで戻りました。
でも、山の中で空気が澄んで風も心地よく「この空気を家まで持ち帰りたい」と言いながら歩いていました。

牧場まで車で行けるので、皆車で行っていましたが、家族でのんびりと歩きながら行くのもなかなか良かったです。
他にも木工館などもあったのですが、今回は時間が無くて寄りませんでした。
また次の機会があれば行ってみたいと思います。

暑い一日でしたが、ちょっとだけ涼しい山中で、羊と戯れ家族で楽しい時間を過ごすことができました。

070917-1.jpg
青空の下、黙々と草を食べる羊達。

070917-2.jpg
緑の牧草に白い羊が良く似合います。

070917-3.jpg
羊の顔って愛嬌ありますよね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548825
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック