2007年08月24日

サバンナと化した庭

暑い日はまだまだ続きそうですね(><;)
体調崩さないように、しっかり水分補給しながら、夏バテしないように注意しなければ。

今日はあまりの酷さに思わず身体が動いてしまいました。
それは・・・・・・・・・我が家の庭。
もう荒れ放題。
すでに庭という状態ではなく・・・・・・・・・・サバンナ(--;)
そこら辺に獲物を狙うライオンが隠れていても、不思議じゃないくらい、雑草が勢い良く伸びています。

この暑さに草抜きをする勇気が無かったのですが、今日は思い切って草抜きをしました。
とは言ってもこの暑さですので、長時間はしないで、草もおおざっぱに抜きました。
それでも一応地面の色が出てきましたので、良しとしておきましょう。
(どんだけ雑草が凄かったか分かりますね)

しかしこの猛暑続きで、人間も動物も、そして植物もバテているというのに、雑草は元気ですね。
青々と繁って生命力に溢れています。
「雑草魂」と言われるように、踏まれても踏まれても、そしてこんな酷な環境でも、堂々と伸びていく姿は、有る意味見習わなければいけませんね。

私も人の事言えませんが、結構精神的に弱い人って多いですよね。
叩かれるとすぐにめげてしまう人。
私も精神力強い方ではありませんが、この雑草を見習って強くなりたいですね。
叩かれても叩かれても、はい上がって自分の力を信じて、上を向いて生きて行きたいです。

何やら雑草ひとつで哲学的な話しになってしまいましたが、庭の雑草はこまめに抜きましょう。
我が家も今回はおおざっぱに抜きましたので、また日を改めて草抜きしたいと思います。
もう少し涼しくなってからでないと、ちょっと無理かな(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
そのサバンナの庭から可愛い絵のアイディアが生まれるかも?(笑)
うちの庭も今はサバンナだよ。。
Posted by Anne at 2007年08月25日 23:32
Anneさん、可愛い絵の発想には程遠い過酷な状態です(笑)
草抜きする時に蛇でも出てくるんじゃないかと、びくびくしながらやってましたよ。
Anneさんのところは暑さも半端じゃないし、何より庭の広さが桁違いで大変でしょうね。
Posted by island at 2007年08月26日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548798
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック