2007年08月16日

危うく熱中症

いや〜暑過ぎます。も猛暑と言うよりも酷暑でしょ(@@;)
最高気温を更新して40.9℃のところもあったみたいで、40℃って・・・・想像しただけでクラクラする。
今日はいつもと同じようにクーラー点けていましたが、それでもじんわりと汗ばむくらいでした。
「これで外で仕事している人って大丈夫なのかな?」と本当に心配になりました。

しかし人の心配している場合じゃなかったみたいです。
夕方に学童から電話が入って、息子の体調が良くないとのこと。
急いで迎えに行くとどうやら熱中症の手前だったようです。

外でずっとセミ取りして遊んでいたらしく、部屋に戻ってきてしばらくして体調不良を訴えたらしい。
おそらく水分補給せずに、夢中でセミを探していたのでしょう。
熱が上がり水分も摂れない状態でした。

息子を迎えて娘を迎えに行く時に、ちょうど嫁さんからお迎えコールが来たので、娘を迎えてその足で嫁さんの病院に向かいました。
嫁さんも息子の様子を見て、「水分摂れないようなら点滴するしかない」と言いました。
そのまま行付けの小児病院に向かいましたが、運悪く定休日(T_T)
救急外来に行くか迷っていましたが、息子に「病院行って点滴してもらう?」と聞くと「いやだ!」と強く反発。
「それならばしっかり水分摂りなさい」と、嫁さんに言われて何とか水分を摂取しました。

しばらく様子を見る事にして、飲み物を買って帰りました。
帰ってきてからもぐったりと寝込んでいますが、熱も少しずつ下がってきていますし、水分も少しずつ摂れています。
食欲は無いようですが、アイスはしっかり食べたので(笑)徐々に回復するでしょう。
こんな時、嫁さんが看護師というのは心強いですね。

暑さのピークは今週いっぱいで、来週からは平年並に戻るようですが、それでも平年並ですからね(^^;)
まだまだ熱中症には注意が必要です。
息子も今回の事で、しっかり水分摂らないといけないことが分かったと思います。
明日は様子みて、大事をとって学童はお休みした方がいいかも知れませんね。

本当に暑い日本列島です。
皆さん、しっかり水分補給して、あまり無理せず過ごしましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548790
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック