2007年08月15日

暑い暑いお盆

今日は送り盆、そして62回目の終戦記念日でした。
何十年経っても忘れてはいけない日ですね。

本当は先祖のお墓参りしなくてはいけないのですが、何しろ遠く離れているのでお墓参りには行けません。
そこで息子に奄美に電話させました。
「ボクの分までおじいちゃんにお線香あげといて〜」と孫から頼まれ、実家の母が皆の分までお墓参りしてくれたようです。

先日テレビで「お墓参り代行」なるものを紹介していました。
忙しくてお墓参りに行けない人の変わりに、お墓を綺麗に掃除して花を供え線香をあげるというもの。
最初見た時は「墓参りを人に行かせるな!!」と思いましたが、私のようにお墓が遠くて墓参りに行けない人が活用しているようです。
私の場合は実家に母がいますので、まだ墓掃除とかしていますが、誰もいない人にとっては便利でしょうね。

バーチャル墓参りなるものもあるみたいで、パソコンの画面上で墓参りが出来るとか。
あまりいいとは思いませんが、「先祖を敬う気持ちを忘れない」という意味では良いのかも知れません。
ただ、墓参りに行こうと思えば行けるのに、それをバーチャルで済ませるとバチが当たると思いますけどね。

今の自分があるのも先祖のお陰です。
今日だけでなく、明日からもしっかり感謝して過ごしたいですね。

それにしても今日は暑かったです。
いや今日も暑かったです。関東方面では軒並み40℃近い気温になったようですね。
奈良もおそらく37℃くらいはあったと思います。
ビックリしたのは札幌でも同じくらいの気温で、帯広でも35℃あったらしい。
北海道の人もこの暑さにはビックリでしょうね。
では、南の方はもっと暑いかと思えば、奄美や沖縄では32〜33℃です。
南の方が涼しいから不思議ですよね。

奄美にしても沖縄にしても、海に囲まれている島なので、暑い空気が溜る事はないので、気温はそんなに上がらないんですよね。
その分直射日光は刺すようにジリジリと来ますけどね。
今週いっぱいはこの暑さ続くようなので、しっかり暑さ対策して水分補給して、熱中症にならないように気をつけましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548789
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック