2007年08月13日

帰省シーズン

ニュースで「Uターンラッシュの・・・」という言葉で、ふと気がついた。
そう言えば世間はお盆休みに入っているのですね。
どうもフリーで仕事をしていると、一般世間とのズレがあります。
私は夏季休暇をずらしてとる予定にしていますので、今は働いて後ほどお休みする予定です。

お盆休みのUターンラッシュって凄い混雑なんでしょうね。
我が家の場合は帰省するにしても、北海道と奄美大島なので、どちらも空の便を使います。
新幹線のように座席が無いので立って・・・・ということは、絶対にありません(笑)
車の高速道路の大渋滞も基本的にありません。
ですから、Uターンラッシュというのが、あまり経験ないんですよね。
せいぜい空港が人で混んでいるくらいです。
それに今回のようにピーク時を外して帰省することが殆どですので、Uターンラッシュというのはブラウン管の中でしか知りません。

しかし、子供を連れて帰省する方々は、本当に大変でしょうね。
もし自分が家族で電車・新幹線を使って移動すると考えると、考えただけで疲れてしまいます。
しかも沢山の荷物を持っての移動ですからね。子供が小学生くらいになれば、まだマシですが、小さい子供ばかりだと本当に大変だと思います。

そう考えると車での移動の方が楽なんですが、大渋滞を覚悟していかなくてはいけません。
高速料金も高いですし、何よりも今はガソリンがばか高い値段になっています。
体力消耗を取るか財力消耗を取るかですね。
究極の選択肢としては「どこもいかない」というのもあります(笑)
これは独身や子供がいない家庭なら可能ですが、子供がいるとどこにもいかない訳にもいかないんですよね。

何かと人もお金も大移動するこの時期。
皆さんくれぐれも時間に余裕を持って、楽しい帰省並びに旅行にして下さいね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
沢山の荷物を持って子供を連れて
飛行機、新幹線、電車、バス、その他を
フルに活用していつも移動しています(笑)

一番凄かったのは
チビちゃん半年、長男8才、次女10才の時に
スーツケース4つをもって私が一人で連れて帰った
もう出来ない(笑)
Posted by Anne at 2007年08月15日 01:53
Anneさんの場合は、移動距離が尋常じゃないので、さらに大変だったでしょうね(^^;)
何しろ地球を半周しないといけないのですからね。
直行できるのならいいけど、何度も何度も乗り換えしないといけないだろうし。
これからは子供が大きくなる一方なので、移動はまだ楽になりますね。
また産まれたら別だけど(大笑)
Posted by island at 2007年08月15日 09:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548787
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック