2007年06月25日

言葉を理解している?

41歳になって少しは成長したかと言うと・・・・何も成長せず、逆に体力衰えていく一方の私(笑)
しかし子供たちは日々、成長していくのです。
時々子供って羨ましい〜と思う時ありませんか?

成長著しい子供たちですが、特に娘はどんどん成長していきます。
最近は私たちが何か言うと「あい」と言ってうなずきます(笑)
分かっているのか分かっていないのか、分かりませんがとにかくうなずきます。

今日も私が晩ご飯を作っていると、私の足下にやってきてなにやら始めました。
以前は私の足に泣きながらしがみついていたのですが、最近は泣く事も少なくなりました。
しかし、今度はイタズラが始まりました。
色んな物に興味があるらしく、最近のお気に入りは調理器の下の収納スペースです。
自分で扉を開けては、中にしまってある缶詰め類を引っ張り出しています。

さらには調理器のつまみを回しては、私の料理の邪魔をします。
IHヒーターなので、つまみを回して電力を調整し、つまみを押すと電力がOFFになります。
ふと目を離した隙に娘がつまみを回して、電力が下がっていたりつまみを押してOFFになっていたりします。
今日も私が調理している足下で缶詰めを引っ張り出したり、IHヒーターのつまみを回したりと、本人にとってはとても楽しいようです。
しかし私にとっては物凄く迷惑行為以外の何ものでもありません。

そこで私が「今まんま作っているからね。向こうで遊んできてくれる?」と言うと、またもや「あい」と返事をしました。
単に返事しただけだろうと思っていたら、言われた通りに台所からスタスタと歩いて離れていったのです。
そして振り向いて「どう偉いでしょ」と言わんばかりに、ニタ〜っと笑うのでした。

本当に分かって離れていったのか、それとも偶然だったのか分かりませんが、これには私もビックリしました。
そのままテレビに釘付けになっていたので、これはチャンスと急いで料理を再開しましたが、やはりすぐに戻ってきました(笑)

でも確かに話す内容を少しずつ理解しているようで、「これお兄ちゃんに持っていって」とか言って物を渡すと、ちゃんとお兄ちゃんの所へ持って行ったりします。
子供の成長って凄いですね。産まれてまだ一年ちょっとですよ。
それに比べると、親って・・・・・・・と思ってしまいます(笑)

毎日仕事と子育てに追われる日々で、一年経っても何も成長していないと思いますが、その分子供たちが成長してくれるのが親にとっての楽しみですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548738
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック