2007年06月18日

食卓は奄美物産展

今夜は昨日奄美から持ち帰ってきた物で食卓を彩りました。
一番のメインディッシュは、やはり「鶏飯(けいはん)」です。
地鶏のささ身や錦糸卵、椎茸、ネギをアツアツのご飯に乗せて、奄美の地鶏でとった出汁をた〜っぷりかけていただきます。
これがあっさりしていながらも、地鶏出汁の旨味が食欲をそそり、何杯でも食べてしまいます。

今夜も案の定食べ過ぎてしまいました(ゲップ)
今日は同じ奄美出身の友人を呼んで、一緒に食べましたが、それでも食べきれませんでした。
鶏飯の他にも豚骨、ティラジャ(巻き貝)も出してテーブルの上はまさしく、「奄美物産展」状態でした。
飲み物も最初はビールでしたが、途中からは黒糖焼酎に切り替えて、奄美の味を堪能しました。

昨夜に引き続き、今日も奄美の食べ物で、とっても贅沢な二日間の晩ご飯です。
まぁ、日頃たいした物食べていないので、たまにはいいですね(笑)
でも、子供にとっては、あまり嬉しい食事ではないようで、息子は鶏飯を一杯食べただけで終了していました。
子供にとってはカレーやピザみたいな食べ物の方が嬉しいんですよね。

奄美の郷土料理ですが、島の人が毎日こんな料理を食べているわけではなく、鶏飯等はおもてなし料理なので、滅多に食べません。
現に私が奄美にいた頃は、鶏飯なんて一度も食べた事無かったと思います。
貧乏だったので、尚更食べれなかったでしょう(笑)

鶏飯は作ろうと思えば作れるのですが、やはり地鶏でないと良い出汁がでません。
昔母に作り方を聞いて、嫁さんに作ってもらったことがあるのですが、出汁の味が全然違いました。
やはり地元の味は地元の食材でしかでないのでしょうね。

写り悪いですが鶏飯の写真載せますね。
「食べてみたい」という方は、是非奄美大島へ旅行してみてください。
やっぱり現地で食べるのが、一番美味しいと思います。

070618-1.jpg
中央奥から鶏飯具のネギ・椎茸・錦糸卵・鶏のささ身、一番手前が出汁を入れた状態

070618-2.jpg
アツアツのご飯にのせて出汁をたっぷりかけて・・・さぁ召し上がれ
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
鶏飯とってもおいしそうです。
何年も前、みなとやで食べましたよ。
(食べてみないとこのおいしさはわからないかも)
来月、鹿児島に帰ります。
毎回何をお土産にしようかと迷います。
Posted by シャンソン娘。 at 2007年06月19日 21:30
シャンソン娘。さん、鶏飯食べたことあるんですね。
しかも「みなとや」って、奄美にある「みなとや」ですか?
一番鶏飯が美味しいって聞くのですが、私はひさ倉しか行った事ないんですよ。
今度行ってみたいと思っています。
来月鹿児島に帰るのですか。お土産って迷いますよね。
でも、静岡ならいろんな物あるんじゃないですか?
奈良なんて「奈良漬け」「三輪そうめん」「柿の葉鮨」くらいですよ(笑)
Posted by island at 2007年06月20日 00:37
はい、そうです。
10年くらい前です。
そのころは高齢者検診に行ってました。
みんなであやまる荘に泊まって
二泊三日くらいで何回か行きました。
必ず鶏飯はどこかでいただきました。
鹿児島市内でもたべられるとこは何カ所かありますが
やはり本場にはかないませんね。
Posted by シャンソン娘。 at 2007年06月20日 21:52
シャンソン娘。さん、そうでしたね。高齢者検診で何度か奄美に行っていましたね。
鹿児島市内でも鶏飯食べれるところあるんですね。
以前、近くにある「鳥料理専門店」に行った時に「奄美鶏飯」とあったので、嬉しくて注文したことがあるんですが・・・・これが全くの別物。
何故か出汁が醤油出汁。な、なんで???
こんなのが奄美の鶏飯と思われるのが嫌で、アンケート用紙に「本場の味と違う」と書いて帰りました。
やっぱり地の物は地元で食べるのが一番ですね。
Posted by island at 2007年06月20日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61548731
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック